電話待ちなう(^-^;)

今日はきのうより10℃近く気温が低く、
久しぶりに長袖登場。



月末、ダンナ様がパリにお仕事で行くのに合わせ、
私は日本で、あまり楽しくない用事がメインに3件あるので一時帰国するのですが、
その前に、クルマの免許を取らねば、とウダウダしてるのですが
すぐには試験を受けさせてくれないことが判明。



…ひょっとしたら、ワタシだけかもしれないんですが…。



ダンナ様はその場で申し込みして、その場で試験受けて、その場で合格。
(とりあえず筆記試験です。)
日本に比べると、ずいぶんあっさりしてます。



ワタシは、と申しますと…。



「アナタに関しては、Homeland Security Officeにステイタスを問い合わせるから
今日は試験は受けれません。数日後に受験の可否を電話で知らせます」と。



Homeland Security Officeって、Department of Homeland Security Officeの
各州のブランチ・オフィスのことだろうか…。
Department of Homeland Security Officeとはアメリカ合衆国国土安全保障省
同時多発テロ後の2002年に設立された、テロリスト対策とかもしてる機関…。



先日、大学に行って、いつもの事務のスザンヌおばちゃんに
この件を話したら、大爆笑されました
「こんなにかわいい子をテロリスト扱いするなんて
か、かわいいっいやいやそんなっ



その後、ネットで調べたり、運転免許を受けるオフィスに問い合わせした結果、
配偶者のVISAに関しては、州法で、Homeland Security Officeに
問い合わせをするよう決められているそうで、
申し込みしてその場ですぐに試験は受けられないそうです。
受験の可否を知らせる電話も、数日でかける、と言いながら
なかなかかかってこない場合もあり、そうなったらこちらから何度も催促の
問い合わせをする必要も生じてくるようです。
ダンナ様と一緒に申し込みをしないと、さらに時間がかかるようです。
ちょっとめんどくさかった電気の契約がアタマをよぎりました(^-^;)



さー、どうなるかなー