アメリカ流エアコンの使い方??

アナーバーの5月の平均気温は
最高気温が21℃、最低気温が8℃。
6月は最高気温が26℃、最低気温が13℃。



この数字を見ると、快適なところじゃん、と思うところですが、
観測史上の最高気温、最低気温となると、ちょっとスサマジイことが判明(^-^;)
5月は最高気温へっちゃらで30℃の前半まで上がってるし
最低気温は氷点下7℃
6月にいたっては、最高気温は40℃近く、
最低気温は2℃とか3℃とか。
渡米前から、気温差が激しいところだよ、とは聞いてましたが。



ちなみに今日は予想最高気温34℃、予想最低気温22℃。



先月末から30℃を超えて暑い日があり、エアコンをつけるのですが
ちっとも効かない…。
これはただの飾りか客引きか…、と、それ以降使っていなかったのですが
ご近所を観察してみると、私としてはまだエアコン不要じゃん??と
思える気温でも、どうも上階の方からエアコンの音が聞こえる…。



これだけ国土が広く、空も大きく、
おうちも大きく、資源も豊かだと、
やっぱり気持ちもおおらかになるのかなぁ
アメリカでも、大きなおうちに住めない人もいるでしょうけど。



暑くなるのが分かってるなら、暑くなる前にエアコンつけちゃえ〜的なのかな…。



と言うワケで、あたしんちも今日は
午前中、外気温が25℃を超えた時点で、エアコンON
現在午後1時半。
外気温は33℃を超え、体感温度は35℃
Heat Advisory(高気温注意報)が出され、
背の低い建物の多いアナーバーは、日光を遮るものも少なく、
日傘をさす人もいない。
日傘は日本では、もう最近は女性はあまり年齢関係なく使ってるけど
アメリカで使うと、あらあの人皮膚の病気かしら??と思ってくれれば良いほうで
それともちょっとアタマがおかしいのかしら??と言う視線をあからまさに
浴びることもあるそうです。私は日傘は実践してないけど…。



とにかく、今日は朝からエアコンつけてるおかげで
いつもなら、そろそろ暑くて汗ばんでくるところ、
ちょっと寒いくらい(^-^;)
エアコン本体がなかなかの年季もので、温度調節もあってないようなカンジ…。
けど、とりあえずこれで、一番暑い夕方から夜中(日没が午後9時過ぎるし、
ゴハンの準備等で、この時間帯が主婦的には一番ツライ)が
涼しければ、今後は早めにエアコンONすればいいか
というか、タイミング逃すと効きが悪く、
室内は40℃くらいになってしまうので…。



アメリカで暮らしてるんだから、1年間アメリカ流に暮らせばいいもんね
って、ことで。
かなりもったいない気もするけどね…。