BOEING747-8

747-400を「ダッシュよん」と呼んでたので、
ダッシュはち」は「-800」かと、ちょっと前まで思ってました(^-^)
身近に詳しい人間がいると、自分であんまり調べたりしないので
いけませんねー。反省反省。
下の写真は、BOEING747-8。
窓がなかったので貨物機かな。塗装もされてなくて真っ白でした。



シアトル滞在中に、ボーイングエバレット工場見学にも参加してきました。
工場は写真撮影禁止なのがかなり残念です。
工場の駐車場までバスで向かい、まず地下へ案内されるのですが、
向こう側がよく分かんないくらい長ーーーーいトンネル風地下通路。
ボーイングの社員さんと思われる男性がジョギングしてました



地下通路から、クルマが1台運べるんじゃないかと思うくらい
巨大なエレベータで工場内へ。



工場の中も、よく分かんないくらい広い…。
組み立て途中の飛行機が何機も並んでるし…。
40tまで持ち上げられるリフトみたいのもありました。
ちょうど尾翼を運んでるのを見ることができました。



ANAの塗装が施された787がたくさんありました。
787は従来の飛行機より窓がかなり大きくなってます。
モックアップがありました。
窓側に座る楽しみが増えますね