まい、牛乳パックでチーズケーキを焼く。

徹夜明けの今日金曜日は、午前中に、
土日のデザート用に、チーズケーキを作りました



 
何度も申し上げたかと思いますが、
ケーキ作りの道具は日本で留守番中なので、
牛乳パックで工作してケーキ型の代用品を作成。
NHKのお料理系番組とか主婦向け料理本とかで
牛乳パックでできることは知ってたけど。



 
この牛乳パックは、0.5ガロン=1.89リットルと、大きめです。
ふたつ使って合体。


 
牛乳パックだと熱伝導性が低くなるそうなので
アルミホイルで包みます。
これで熱伝導性がどれくらい高くなるかは不明ですが
日本でちゃんと型を使って焼くより、かなり時間がかかったのは事実。
オーブンも巨大だし、日本と同じようにいかないのは仕方ない。
オーブンのクセもつかめてないので、焼き加減のチェックで
オーブンを開ける回数もちょっと多めになりました。


 
オーブン用シートをきっちりはめ込んで、
くだいてバターを練り込んだグラハムクラッカーの生地を敷きつめます。
日本ではココナッツ・ビスケットを愛用してます



あとはいつも通り、材料をグルグル混ぜて、
牛乳パックの型にどわ〜〜〜っと流し入れて、
ちょっとだけ取っておいた生地にココアパウダー混ぜて、お絵描き。



    
できたできた
1日冷蔵庫で寝かせて、明日が楽しみです