雹降ったよね!!

火曜日の夕方くらいだったと思いますが。
午後から陽射しはあるんだけど、雷がゴロゴロ鳴ってて
ヘンなお天気、と思ってたら
どうも雨が降りだして、でも雨音がやけに大きい。



ベランダのぞいて見ると、何か白いものがベランダに当たって
跳ね返ってる…。



よく見ると、完全な球体ではないのですが、
直径が1cmくらいの半球体の氷の粒でした。
三十数年生きてきて、人生3回目の雹
「雹」って漢字は書けません



ちょうどダンナ様の帰宅時間も近かったので、
クルマで5分くらいなんですが、
「雹が降ったよー。気をつけてねー。」とだけメール。
何かアメリカの雹って、ゴルフボールとかテニスボールとかに
なるイメージあるし



帰宅したダンナ様が言うには、
大学や、大学の駐車場あたりは、クルマに少し水滴がついてたくらいで
地面は濡れてるカンジはなかった、と。
おうちに近づくにつれ、
「パラっと降ったかな」くらいになり、
アパートの敷地内に入ると、道路も建物もびっしょびしょ…。
うちのアパートより西は、雹は降ってないとか



どうも同じくらいの時間に、ネブラスカ州では
ゴルフボールより大きい雹が降ったらしいです。
ゴルフゴールくらいになると、おうちの窓が割れたりとか
被害も大きくなるそうです…。



ちょっとびっくりした。