NASCAR SPRINT CUP SERIES

アナーバーの自宅からクルマで1時間弱のところに
Michigan International Speedwayというレーシングコースがあり
8月21日(日)NASCARスプリントカップ・シリーズがあったので
行ってきました。



マシンの写真を見たい方は
コチラのブログにはありませんので、申し訳ありません。
ワタシには、速過ぎて撮れません。




↑駐車場です…。




↑駐車場からはコレに乗ってコースまで移動。
歩いて行ってもいいけど。



    
サーキットの雰囲気は鈴鹿とそんなに変わらない。
違いと言えば、チームグッズとか売ってるお店は日本のほうが多いです。
あと、チアホーンを鳴らしている人もいません。
アメリカ人(と思う)は自声で応援
これがまたデカい声なんだけど




観客席はそんなに騒がしくないのですが
マシンの音は予想以上。
F1より距離が近いし、マシンの台数が倍近いので
スタート時とかイエローフラッグ後の再ローリングスタート時は
ちょっと耳がヘンになる(^-^;)
けど、カーレース見にきてオフィシャルでもないのに
耳栓なんて邪道だぁー
そのうちクルマもバラけてきて、慣れます。



後ろの上の方の、金網のかからない席は満員御礼で、私達夫婦は前から3列目。
けど、後ろだろうが前だろうが、時速300kmも出されたら
私には写真撮れません…。
上の写真は、ランキング4位、Car No.29のKevin Harvickさんというドライバーさん。




おじさんのカメラでは、マシンはどんなふうに映るのだろうか…。




優勝したランキング1位、Car No.18のKyle Buschさんというドライバーさんが
タイヤスモークあげながらスピンしてくれてますが、
マシンが見えない…。
Buschさん…。あたしがよく行くスーパーマーケットと同じ名前だ




レースも終わったので、帰ります。
再び芝生の緑が爽やかな青空駐車場へ。




ところどころで、My バーベキューセットをクルマから出し、
火をおこしてる人がいますが…。
え、これからするのここでするの
クルマの誘導中の、スタッフや警察や陸軍の人も
BBQに関しては特に気にもしてない…。
そう言えば、ハイウェイのレストエリアにもBBQグリルが何個もある…。
レストエリアと言っても、日本のSAみたいじゃなくて
トイレと、飲み物&スナック菓子の自販機くらいしかないけど…。
BBQグリルはあるんですよ…。
うーん、アメリカ人への道はまだ遠いな。
まず、My バーベキューセットを買わないとね



サーキットに来る時、片道1車線の道路に
コーンがたくさん置いてあって
工事でもしてるのかなぁと思っていたら…。
何と渋滞回避のために、片道1車線の道路を
ムリムリ3車線、もしくは4車線にするためでした




④の矢印のところには、横道から出ようとするクルマがたまたま映ってますが、
路肩を使って思いっきり4車線になってました。
対向車は、お気の毒に、一時的に足止めをくらってました…。
何か発想がスゴイんじゃないか、と思いました…。