せっかく重いおシリをあげたのに…。

正しい日本語では「重い腰をあげる」ですが(^-^)



3月末にアナーバーに来て、
いつ一時帰国をしなくちゃいけなくなるか
分からない状態が続いていたことを理由に、
基本ウダウダ〜な専業主婦状態でしたが
このままじゃ、何にもしないで帰国しちゃいそうだっ
英語も中途半端にしかしゃべれないままで終わっちゃうっ
ということで、ある語学学校の試験を受けたのですが…。



市が資金提供していて学費が無料、
短時間ながら月〜金と授業があり、
クラス分け試験も3日に分けて実施、
宿題もかなり多いようで、脱落者も多い、という評判で
コレはシゴいてもらえそうだ、と、ちょっとウキウキしてたのですが
ある一定の得点以上の人は、ここの学校では
クラス設定がないので、他に行ってください、ということで
不適合になりました…。



ナニソレー
そんな結果があるなんて聞いてないー



まぁ確かに試験問題も、満点ではありませんでしたが
基本的な内容でしたし、ひっかけ等もなく…。
おそらく先生方もボランティアみたいなカンジのようですし。



けど、試験の得点は良かったとしても
実際英語を話す、となると、全然ダメダメな時もあるし
授業受けさせてください、とお願いしたけど、ダメでした



私の他にも、ダンナ様が日本語が上手な外国の人で
アメリカに永住することになったのでもっとレベルを上げたい、という
日本人女性も、高得点のため、不適合。



とりあえず、引き続き自宅学習は続けるとして、
何か別のを探さないといけません(^-^;)



けどとりあえず、明日からアリゾナ州
アンテロープ・キャニオンに旅行に行ってきます
ずっと行きたいと思ってたところなので
本当に行っちゃっていいのか、びくびくしてます