Labor Dayの昼メシ会

アメリカは9月の第1月曜日、6日はLabor Day(労働者の日)で祝日。
学生や、小さい子供のいる家庭にとっては、夏休み最後の連休。
9月になってから、事務のスザンヌおばちゃんに
連休どうやって過ごすの〜と聞かれ、初めて知ったのでした…。



走れないというわけではなかったのですが、
クルマも要・部品交換だったので、連休だけどあんまり出かけられないねー、と
ボヤいていたところ、4月に私達夫婦がアナーバーに来たばかりの頃、
アナーバーを案内してくれた人が、シアトル等でのインターンから
2ヶ月ぶりくらいにアナーバーに戻ってきたので
久しぶりに我が家でお食事しました。




前菜に、野菜のテリーヌ、ズッキーニとポテトのコロコロ。
ゴハンものに、サーモンのちらし寿司。
メインに、ミートボールのトマトソース煮込み。
デザートに、チーズケーキ&メロン、いちご。



ズッキーニとポテトのコロコロは、
知り合いのイタリア料理研究家のMさんの前菜から
ヒントをいただいちゃいました
Mさんは、ズッキーニ、ポテトはスライスして、
風味付けに生のタイムをみじん切りして使用。
もっとオシャレに盛りつけされてましたが



私のコロコロは以下の通りです。
材料…ズッキーニ7cm分くらい、じゃがいも中サイズ1個。
   直径3cmほどのお団子8〜10個分。
1) ズッキーニを5mm角のみじん切りに。
2) じゃがいもは塩を加えた水から茹で、フォークでつぶす。
3) つぶしたじゃがいもにコショウを加え、1)のズッキーにと混ぜ合わせる。
  じゃがいもの塩味が薄ければ、ここで塩を足してもOK。
4) 直径3cmほどのお団子状にして、軽く小麦粉をまぶす。
5) バターとオリーブオイルを温めたフライパンでちょっと焦げめが付くように焼く。
  弱火〜中火くらい。



このコロコロがとても好評でした
ツカミOKです。
チーズケーキにいたっては、マーブル模様を気に入っていただけたようで
写真撮ってました(^-^)
締めもOKです。



お客さんは、自炊もする独身男性でしたが
やはり普段はなかなか時間もないそうで、
久しぶりに心が落ち着くお料理を食べた、と喜んでくれました



よかったよかった