preparations for the winter

自宅アパートのベランダ前に、大きなメイプルの木が立っています。
メイプルもいろんな種類があるので、種類までは分からないのですが
春先に若芽が出てきた時に、よくリスが食べにきてました。



秋になって種子が生ってくると、今度はその種子を食べに
真夏の暑い頃はあまり見かけなかったリスがまたやってきます



まぁ、地元の人は、リスのこと嫌いな人もかなりいるようですが、
今のところ私に害がないし、動物好きなので、写真を撮らせてもらえる
距離にいることを楽しんでいるというカンジ。




コチラを向いてくれた、真正面からのアングルの写真もあるのですが、
陽射しが横からなので、顔半分が暗くなってしまっているので、
上の写真を今日は選びました(^-^)
動物を撮るときは、動物の瞳に日光が当たっているほうがいきいきして見えるそうで、
いちおう当たってますね(^-^)



さて、今日は今シーズン初めてセントラルヒーティングをONにしました。
土日ともに、午後から出かけて、夜になって帰宅すると、室内が寒い…。
屋外からまず、アパートの玄関に入るのですが、階段は既に暖かい。
階段登って室内に入るとちょっとひんやりというカンジ。
今年の冬は今のところ「backtes of snow」、ドカ雪の予報。
まぁ、今年の冬は、と言っても、私達夫婦は後にも先にも今回が唯一の冬なので、
事故やケガのないように、楽しもうと思います
ってか、楽しめるレベルなのかも分かんないけど(^-^;)
コチラの雪だるまは、3段重ねらしい。
とりあえず、ひとつは作らねばと思ってますが
ここらへんの雪はパウダースノーっぽいそうで、
大きいの作るのはちょっとタイヘンみたいです。