@トウキョー!!

用事があって東京に戻ってます(^-^)
理由は不明ですが、スーツケースを受け取って
税関関連の用紙とパスポートを係官に渡すと、
係官は、VISAの貼ってあるページと最近の渡航歴をまじまじと見て
「留学されてるのですか??」とまず一言。
「いえ、私ではなく主人が仕事で。」と応えると
「えっ。と、言うことは??」と言ってくるので
何かよく分からなかったのですが、
「私一人だけで一時帰国です」
「ふーん、そうですか。で、今回はどのくらい日本に滞在ですか??」
「1週間です。」
「そうですか。」



何、何何か、怪しかったあたし



実は、名古屋の両親&妹がアナーバーに来て、クルマでカナダに行ったその帰りに
私達は全員、陸路でアメリカに再入国だったのですが、
父のパスポート、最初にアメリカに入国したときのスタンプを
係官の人が見つけられず、私の両親&妹、私達夫婦は
いわゆる「別室送り」になりました
陸路でアメリカーカナダ間を出入国するときは、
高速道路の料金所みたいなところに
アメリカ、カナダ両国の入国審査官が配備され、
出入国の処理をしてくれます。
この時、何か怪しい点があると、オフィス棟に行け、と言われます。
空港だと、専用の小部屋があるそうです。
オフィス棟に入る時は、クルマのキーは挿したまま、
パスポート等の出入国に必要な書類以外は、一切持ってはいけません。
ケータイ等も持ってる人は全員、クルマのシートの上に
係官によく見えるように置いて出なければいけません。
我が家は、オフィス棟の係官がすぐスタンプを見つけてくれたので
数分で済みましたが、
棟内には、明らかにアラブ系っぽい風貌の人や、
日本人ではなさそうなアジア人系っぽい風貌の人がワンサカいました…。
日本への再入国(帰国)では、この件は関係ないと思うのですが
来週またアメリカに行く時にどうなるか、ちょっと心配、と
思ってたところに、帰国しただけなのに、何その質問…。コワイんですけど。



「別室送り」は一度なってしまうと、
次からも送られる可能性が高いらしく…。



気にし過ぎ



今日もデトロイトから出国する時、ブーツ脱いで全身スキャンされ
女性の係官に全身チェックされ、ブーツを履き直してたら、
同じく検査を済ませたどこかのおじちゃんが
「コレもまぁ楽しまなくっちゃね」と笑ってましたが…。



どこからどう見ても安全印のワタシなのに…。



靴を脱ぐのは全員なんですが、めんどくさいのね…