都合により…。


都合により、旅に出るのを延期しました。



週末、来客アリで掃除をせねばなりません。



写真は自宅近くの多摩川河川敷から見た富士山です。
夏は手前の木に葉っぱが繁ってたり、暑さで空気も澄んでいないせいか
多摩川河川敷ではあまりその存在をアピってない富士山ですが
これから寒くなってきたらもうちょっとクリアに見えてアピって来るかな
昨日は、ススキがどんな具合かなー、っていうのも見たくて
河川敷に行きましたが、ちょっとまえは雑草ボーボーだったけど
草刈りしたのかびっくりするくらいさっぱりしてました。
手入れするんだ知らなかった
調布の花火大会が近いからかっ



月末、大学時代のお友達の結婚披露パーティーにお呼ばれされたので
ずいぶん前に購入した雑誌、「女子カメラ」でウェディングの写真を
キレイに撮るという項目を読んでます。
会場の照明とカメラのフラッシュをうまく利用し、シャッタースピード
遅めにして撮影する「スローシンクロ」がオススメ、とあります。
スローシンクロで上手く撮影すると、被写体も写せるし、
背景も暗くならずに写せる、とあります。
E-PL1にもシーン設定でパーティーにも使える「夜景・人物」モードがあるのですが、
シャッタースピードが機械任せになってしまい、
ブレたりしないかちょっと心配(^-^;)
慣れてないので、とりあえずシーン設定で「夜景・人物」で撮ってみて
ブレるようだったらSモードにしてISOを上げて、
SSをちょっと早くしても良いのかなー
Sモードにしたら、露出補正もいじれるし。
パーティーだから時間も限られてるし、うまく行くかなぁ



名古屋で子育て中で出席できない他のお友達にも
雰囲気が伝わるような写真でパーティーの様子をお知らせしたいんだけど。



さぁー、東京は今日、午後から雨の予報なので、
早めに食材買い出しを済ませてこようっと
皆様も良い午後をお過ごし下さい