もう2日ですが…。

    
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まだあと年賀状、ラスト10枚ほど出せてません。
ラストになっちゃった該当者の方々、ごめんなさーい



この年末年始は、
特に何もすることなく東京の自宅にいるので
晦日からタラタラと
オリジナリティあふれる??おせち料理的なお料理を作り始め、
ベランダから見えるどこかの年越し花火を見ながら
年越し蕎麦を食べ、
日付変わって元旦午前3時過ぎに自宅を出て、
高尾山に初日の出を拝みにいきました。



    
しかしながら、私たち夫婦が高尾山口に到着した午前4時半あたりに
山頂は初日の出を見るお客さんで満員御礼で入山規制…。




仕方ないので、見晴らしの良いところで
ギューギューのおしくらまんじゅう状態で
初日の出を堪能。ちょっと雲があったけど。
正直堪能っていうか、もう来年は来ないぞ、ってくらい
混んでて大変だったけど…。



午前9時ちょうどに帰宅して、
ダンナ様は缶ビール1本飲んで、
そのまま午後7時まで寝てしまいました
私は朝風呂して、2時間寝て、
オリジナリティあふれる??おせち料理的なお料理作りを再開




こんなカンジにできました。
元旦の夜にいただきました
野菜の旨煮…上沼恵美子のおしゃべりクッキングのレシピで
  普段でもよく作るんですが、にんじんをお花にするだけで
  雰囲気変わるよねーねー
栗きんとん&黒豆…好物なので、この2つは毎年作ります。
お雑煮…「お餅が入ってればいいよね」的です。
ぶり…焼いただけ。
牛肉のごぼう&昆布巻き…昆布巻きの代わりのつもり。
海老フライ…有頭海老の甘煮の代わりのつもり。
数の子…塩抜き不足だったようで、ちょっとしょっぱかった…。
焼き鮭酢飯…普段のってないイクラがのってる。
大根と人参のゼリー寄せ…紅白なますの代わりのつもり。
だし巻き卵…せっかく作ったのに、出すの忘れた…。



    
大根と人参の和風出汁ゼリー寄せ、柚子のソース添え。
年末の食材買い出しとともに、セルクルを買ったのですが
まだまだ上手に使えません(^-^;)



数の子も塩抜きに時間がかかるけど
それ以外は全部、煮たり焼いたり揚げたり、と
それなりに時間がかかるし、ガスコンロは2口しかないし、
色んな意味でけっこう疲れました
楽しかったけど



どこにも帰省とかしないお正月が今後もあれば、
がんばってまた作ってみようかな、とは思います…。
ホントか…



ついでに、高尾山口から往復7km、展望台あたりまで歩いたので
おしりが筋肉痛です…。