雪降りましたよー。


初雪は、できればチラつく程度で終了してほしかったんですけど…。
調布市は7、8cmくらいの積雪でした。



雪の中、ダンナ様と多摩川河川敷まで行きましたが、
何かもう、でろんでろんでぐっちゃぐっちゃの雪…。
ミシガンの、踏みしめると「キュッ」と鳴る
真っ白な雪が恋しい…。



今朝も、ダンナ様のクルマの周りは30cmほど
雪が吹き溜まってるし、
クルマ全体も厚さ10cm弱の雪がもっさり…。
雪かき用のシャベルとか、ブラシとかスクレイパーなんか
日本のおうちにないぞぅー、どーやって出勤すんだぁー
高見の見物してたら、
ダンナ様がトランクから傘を出し、雪を落としだしたので、
あれじゃぁなかなか進まないだろう…、と、
仕方なくお手伝いに出動…。
食器洗い用のキッチン用ゴム手袋して、
粗めのシャーベットみたいなズルズルの雪を
半分ヤケな状態で払い落として送り出しました…。



ま、社宅の敷地を出て、一般道に出てしまえば
何にも問題ないですけどね…。



そしてこの後、せっかく暖かい格好してるし、と間髪入れずに
ベランダの掃除をしたのですが…。



お昼少し前に実家の母から電話がかかってきて
電話の最中、ベランダにヒヨドリさんがやってきて
随分長い時間居座ってる…。
電話終わったあともまだいるし、
窓越しだけど写真も撮らせてくれました。



が。



ベランダの植物をブチブチと食い荒らしてるし、
トイレまで済ませてる…。しかも4発も…。



    
トイレは別んとこでお願いいたします…。