買いましたっ!!


久しぶりにIXY910ISでパチリ。
やっぱりコンパクトデジカメはその軽さが絶対的魅力だな、
私みたいな首に何かをぶらさげるのがニガテな人間には…。



マクロレンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro)を
買いました
一番手前の背の低いのが標準ズーム(14-42mm)、
向かって右の背の高いのが望遠ズーム(75-300mm)
カメラの横のが新たに買ったマクロ(60mm)です。



数字に関しては詳しいことはほっといて
とにかく数字が小さいと広い範囲を撮影することができ、
数字が大きくなると、遠くのものを大きく撮影できますが、
狭い範囲しか撮影できません。




標準ズーム14mmで撮影。




標準ズーム42mmで撮影。




マクロ60mmで撮影。
標準ズームと望遠ズームの間をカバーしてくれるのも、
ありがたいところです。




望遠75mmで撮影。




望遠300mmで撮影。



他に被写体ないのかよ、と自分にツッコミたくなりましたが。



せっかくのマクロレンズなので、マクロ撮影にも挑戦。




ISO400 60mm 0EV F2.8 1/20



標準ズームのマクロモードで撮影したのと比べると
ボケっぷりがスゴイのがよく分かります。




ISO800 42mm 0EV F5.6 1/30



まだ使いこなせていないので何とも言えませんが、
F2.8で撮影するよりは、1段絞ったほうが安定して撮れるというか…??
F2.8だと三脚を使った方が良いのかなぁ…??
望遠レンズ仕様時は、三脚を使った方が良いのは理屈で分かりますが…。



単焦点レンズも初めてです。



良い季節なので、お花の撮影とか、
いろいろ出かけてみようと思います