オツカレGW…。

今年のGWは、ダンナ様母方の祖父の法事などなどで
鹿児島に行ってきました。



ダンナ様母方の親戚は、みんなで集まって
わいわいと旅行に行ったりするのが大好きな人達で、
嫁の私としては楽しいの半分、疲れるの半分なので、
ダンナ様にお願いして、極力、長期滞在は遠慮させてもらって
います…。
ダンナ様の家族だけでなく、
親戚一同、芋づる式にかわいがってもらっているのは
アタマでは理解しているのですが(^_^;)



法事は、結婚してから今回で3回目かな。
今回は、1泊目は親戚宅に泊まり
(田舎だけど大豪邸なので問題ない)
2泊目はロッジを借りきって、雑魚寝。
が、布団が足らず。
3泊目はホテルで。やっぱり布団が足らず。
けど男女別の部屋だったので、着替えるのとかは困らなかった…。
まぁ、けど、ノックはしてくれるけど、
こちらが「どうぞ」と言う前に、ドアを開けちゃうし…。



布団が足らないだけでも、私には大問題なんですが、
ものすごいいびきをかく人が少なくとも3人…。
とても睡眠できる状態でなく、2日目はほとんど寝られず…。



けど、このいびきに関しては、ダンナ様母も想定外だったらしく
「あれはちょっと勘弁よねぇ。」と。
ええ、次回からはフツーのホテルで、各家庭に一部屋お願いしたいです…。
法事なので、数年に一度のことではあるんですけどね…。



それぞれの家庭の特色もあるし、
特にロッジでは、親戚のおばちゃんたちが
食事の支度、片付け、全てやってくださったので、
若手の義妹ちゃん、私などは、何にもしないでぐーたら状態でしたが(^_^;)



とにかく、なかなかテンションの高いGWでした(^_^;)
あの家族、親戚の方々から、
何をどうしたらテンションの低いうちのダンナ様が生まれるのか、ナゾ。




帰りの機内から、伊豆大島