ちょっとカンベンしてください…。

先日購入した中古のマンションですが…。
マンションの管理人さんと、リフォームを依頼した建築士さんとのやりとりで
ちょっと両者に不信感を抱かざるを得ないことが発生しました…。
ここまで問題なく進んできてたのに…。



管理人さんは明らかに業務以外のことに首を突っ込んできて、
建築士さんは、我が家の了承を得て返事をするべきなのに、
それをせずに答えてしまいました…。
建築士さんから謝罪の言葉はありましたが…。



分譲マンションにお住まい、または住んだことのある方ならご存知と思いますが、
リフォームする場合、工程表やその他必要書類をマンションの管理規約に従って
理事会or理事長に提出し、承認を得ないと、リフォームはできません。
入居前ということで、管理人さんを経由して、
理事長さんに書類を提出してもらう手配をしていたのですが、
管理人さんがなかなか書類を理事長に提出してくれず、
おまけにリフォームの内容詳細には一切無関係の管理人さんが
費用について建築士さんに問い合わせてきたんです。
(書類はまだ管理人さんの手元にある段階で、です。)
そして、今までの経験上、理事会からも費用を聞かれたことがないのに
おかしいな、と思いつつ、建築士さんも、私達夫婦に相談もなく
答えてしまったんです。



管理規約には、費用の件は一切触れられてないし、
追加の必要事項があれば、理事長さんから私達夫婦に
連絡が来るのに、管理人さんがどういう意図をもって
費用を聞いてきたのか、非常に不愉快に。
費用に関しては、プライバシーまでいかずとも、
建築士さんと我が家の間のプライベートなことなので、
管理人さんは知らなくてもいいことです。



中古を購入した、ということで、
いろいろ細かい点まで質問とかしながらリフォームを進めたかったので
1級建築士さんがリフォームを担当してくれる会社をわざわざ選びました。
年齢は分かりませんが、だいぶ年上の女性の方で、
話はしやすいのですが、ちょっとバタバタしてくると
慌てふためいてしまうところがある方なので、
ダンナ様と、「年齢が上の人にちょっと失礼だけど、
思った以上にしっかりチェックしないといけなさそうだね。」と
相談していた矢先のことだったので、さらに不愉快に。



建築士さんは、マンションのリフォーム経験もそれなりに数をこなしているし、
管理会社とも既に何度も電話等でやりとりをしていたし、
規約もしっかり読んでくれていたし、
管理会社とのやりとりも逐一報告も受けていたし、
リフォームが始まるまでの段階は問題なさそうだったのですが。



新築マンションを購入し、大規模修繕、リフォームも経験済みの
実家の両親なんかは大激怒してしまって、
そんな管理人はやめさせろ、リフォーム会社も変えろ、
弁護士さんを紹介するからという状態。
実家のマンションの管理会社にも一般例として話を聞いてもらったところ、
管理人がリフォーム費用を聞いてくるなんておかしい、
管理会社に通知があれば、管理会社はそれなりの対処をするべき事案、とのことでした。



入居前なので、管理人さんに対する不愉快感は堪えて押さえるとして、
建築士さんには、不愉快な思いをしていることをしっかり伝えようと思います。
人によっては、金額くらい…、と思うかも知れませんが(うちのダンナ様もこの部類。)
管理規約に書かれていないことはペラペラとしゃべらなくても良いことなんです。
無関係の人に知られなくてもいいことなんです。
私達夫婦がどんなものをどんな値段で購入したかは、
当事者のみが把握していれば良いんです。



思い起こすと、理事会に提出する書類も、クリアファイルに入れただけです。
きちんとリフォーム会社の封筒に入れてもらって封をしてもらい、
関係者にしか見られないようにすることもできたはず。



中古のマンションを買ってリフォームする、という人は、
まだまだそんなに数は多くないと思います。
都心のほうでは、住居でない建物を
住居としてリフォームとかリノベートとかするのが増えてるようですが。
でも、新築で購入したマンションをリフォームする、という人は
たくさんいると思います。



気にしない人はそれでかまいませんが、
私は非常にイヤな思いをしています。
我が家が購入したマンションは、リフォームの工程表だけでなく、
キッチンやユニットバスなど、どんな機材を入れるのか、
図面や仕様書まで提出しなくてはいけません。
どんなオプションを付けたのかも分かってしまいます。
室内のことが丸分かりになってしまうので
正直かなり抵抗がありますが、
これは規約で義務づけられているので仕方ありません。



けど、費用までは…。



もし、マンションをリフォームすることになって、
たまたまこのブログに辿り着いた人で、
私みたいにいろいろ気にしてしまうタイプの人には、
以下のことをアドバイスします。



●管理規約をしっかり読むこと。
 まずは提出を義務づけられた書類を提出すれば問題ない。


●世話焼きの管理人さんには注意すること。
 (我が家が購入したマンションの管理人さんはかなりの世話焼きだと思う。)


●リフォーム内容詳細について、建築士さんと自分たち以外で話をするのが誰か
 しっかり確認しておくこと。通常、建築士さん、理事会or理事長、管理会社と自分たち。
 管理人さんは内容詳細には無関係。
 工事車両をどこに駐車するか、住民からもうちょっと静かに工事できないか等、
 内容詳細以外で世話になることが出てきますが。


●必要書類を提出する場合、気になる人は封をすること。


●一般的に、理事会や管理会社からも、費用を聞かれることはない。
 個人情報に触れる可能性があります。



気分を切り替えて、壁紙とか決めないと(-_-)
けど、一度イヤのことがあると、全てがイヤになる性質なので、
もうこのまま住まず、リフォームもやめて売却したい、とも、
ダンナ様に訴えてます…。