ちょっとカンベンして下さい…。(2)

こないだの日曜日、たまたま朝10時前に
転居予定先の中古マンションに行き、
リフォームの準備のため、壁紙のカタログなどを見ていたら、
排水管清掃の業者さんがやってきました。



マンションでは毎年3月に一斉に清掃を実施するそうなのですが、
3月に出来なかった住戸のために6月に予備日が設定されていて
先日の日曜日がその予備日だそうで、管理人さんと不動産屋さんで
日程の調整をし、私達夫婦に連絡が行く手配になってます、と
言うのですが、私達夫婦はそんな連絡はどこからも受けていません…。



たまたまマンションに来ていたので、問題なく排水管の清掃は
やってもらえたのですが、清掃業者さんが親切な方で
不動産屋さんに確認をしてくれました。
どうも不動産屋さんが我が家に連絡するのを忘れていたっぽい



清掃業者さんの説明だと、6月の予備日に排水管清掃を実施できずに、
万が一我が家が漏水を発生させてしまった場合は、排水管清掃会社の
補償対象外になり、我が家が全額賠償しなければならなくなるところでした。
今後、入居までにこういう点検作業があって、
連絡がうまく回ってこないと困るし、マンションはもう
不動産屋さんの手を離れ、うちのダンナ様の所有物なので、
管理人さんに「今後は不動産屋さんを仲介する必要は一切ないです、
直接私達に連絡ください。」とお願いをしました。
管理人さんには、「5月31日に全ての手続きが終了して
マンションの鍵も全部受け取りました。引越までまだしばらく
ありますが、連絡事項等ありましたらごめんどうでも電話で
お知らせください。」ってあいさつしたんだけど…。



と、ここまでサラッと書きましたが、ハッキリ言って大問題です…。
賠償が発生するような事態が起こったら、と思うとゾッとします…。



管理人さんは、清掃業者から日程を聞いた後、
不動産屋さんに連絡をして、我が家に知らせるようにお願いしたと
言います。(これもホントかどうか分かりませんけどね…。)
良くも悪くも世話焼き爺様の管理人さん、
ソッコーで不動産屋さんに電話をし、今回はたまたま運良く
清掃できたけど、いったいどういういきさつだったのか、と
聞いてみたとのことですが…。



何と不動産屋さん、意味不明なことを…。



「排水管清掃の件では、清掃実施前に○○さん(我が家)ご夫妻とは
きちんと連絡ができています。
万が一○○さんが当日都合が悪く、マンションに行けない場合は
僕が代理でマンションに行くことになっていました。」と
言ったそうです…。
管理人さんは、「マンションはもう○○さんの所有物でしょう、
不動産屋さんは鍵がないのにどうやって代理でマンションに
入るのか??」とさらに質問をしたそうですが、
その質問には、マトモは返事が得られなかった模様…。



管理人さんも、なぜ不動産屋さんに我が家への連絡を
お願いしたんだか…。



不動産屋さん(仲介会社)に関しては、
販売仲介件数は国内で第1位の会社ですが、
どうにも口頭でお願いしたことは忘れちゃうのか何なのか
スルーされてしまうことが多く、
関係者全員がそうではないと思いますが、口からでまかせとか
誇張とか、ある程度は仕方ないかな、と、最初からあまり信用も
していませんし、ある意味、ウソ言ってナンボの商売でしょうし、
自分たちで調べられることは調べないと、という
スタンスで進めてきましたが、あんなすぐバレるウソをつくほどとは
正直思っていませんでした。
マンションの元の持ち主さんはわりと気性の激しい方なのですが
我が家はそういうタイプではないので、完全にナメられてるわけです…。



おそらく、管理人さんとズルズルとモメたくないので、
その場限りの言い逃れをしたんだと思いますが、
我が家の担当者の人間性を疑うのはもちろん、
我が家が将来マンションを売却したい、と思った時に、
最大手とは言え、正直ここの会社にはお願いしたくないです。



そもそも、マンションの元の持ち主さんは昨年末に退去したそうですが、
なぜ3月の排水管清掃を、不動産屋さんが責任を持って
やっておいてくれなかったのか、という疑問も沸いてくるのですが…。



我が家は中古マンションですが、
新築マンションを購入したお友達も、室内のことで質問しても
全く回答が得られず、誰にも聞くことができない、と
ボヤいています。その新築マンションも誰でも知っている
不動産会社のマンションなのですが…。



不動産業界って、たかだかこんなレベルの業界なのかな、と
ちょっとショックです。大きなお金が関わるだけに…。



マンションそのものは、ダンナ様と私で、専門的な知識は
それほどないものの、独自にいろいろ調べて購入に至ったので、
良いところもそれほどでもないところも含めて、
まぁこんなもんだろう、と納得していますが。
リフォームが始まると、どうしても工事で騒音が発生してしまうので
住民の方とトラブルになるのだけは避けたいところです…。
先日、マンション全住戸に、7月初旬からリフォームをする予定で
あること、7月下旬に引越をする予定であることを知らせるお手紙を
投函しました。
来週は建築士さんと一緒に、ご近所数件にご挨拶予定。



人間関係のゴタゴタは非常にストレスです