ちょっとハマってます。

先日、担々麺を食べたくなって、
ダンナ様とものすごーーーーく久しぶりに、
立川の揚州商人に行ってきました。
東京、千葉、埼玉、神奈川に30店舗ほどあるみたいですね。



あまりいろいろ開拓していないのですが、
担々麺に関しては、名古屋駅周辺に3店舗くらいある
想吃坦坦麺(シャンツーダンダンミェン)が一番好きです。
都内だと、汐留のXENLON GRAND(シェンロン・グランデ)の
四川担々麺かな。



揚州商人に行ったところ、夏限定の冷麺で「冷やし黒酢麺」というのがあり、
ダンナ様と行った日は、メニューを見て迷いましたが
担々麺を食べたくて来たので、担々麺を注文。
その2、3日後の平日、ひとりでランチに出かけ、冷やし黒酢麺を食べました。



    
これがなかなか美味しくて
トッピングは、鶏肉、ザーサイ、長ネギ、きゅうり、クコの実。
長ネギを白髪ネギに切ってあるのですが、ピリっとして美味しい。
ザーサイのごま油も香ってくるし、スープは甘酸っぱい系ですが、
甘過ぎず酸っぱすぎず。
麺は細麺で、しっかりコシがあります。
野菜もそれなりの量ですが、大盛りイケるんじゃないかと…。




デザートの杏仁豆腐。これも美味しいです。
杏仁豆腐は、他にもフルーツをトッピングしたものもあります。



この組み合わせ、既に2回目なんですが、
また食べたい