フライパンで悩んでます。

1〜2年前だと思いますが、長年使っていた小さめのフライパンを処分しました。
直径は22cmくらいだったかと。
気づいた時には、テフロンのコーティングが完全にどこかに
行っちゃってました。
一部じゃなく、全面的に剥がれるまで使っていました…。
なぜそんなになるまで使ったか、特に理由はないです…。



で、その後、径25cmのテフロン・コーティングのフライパンを
追加購入したところ、
おうちにあるフライパンが、径30cmのチタン製の深めのフライパン、
径28cmのテフロン・コーティングのフライパン、と
わりと大きめのばかりになってしまいました…。
実は後者2つ(28cm、30cm)はガスコンロの大きさの問題もありますが
ちょっと大き過ぎてそもそも使用頻度が非常に低いです。



マンションを買ってリフォームした時、
ガスコンロの幅を60cm(ガス3口)か75cm(ガス3口)にするか
悩みましたが、まな板等を置く作業スペースが広いほうが良い、と思い
60cmにしました。結婚してからずーっと60cmだったし。
そんなわけで28cmと30cmのフライパンは相変わらず
出番があまりないわけです。



30cmのチタン製のフライパンに関しては、
私の使い方が悪いのか何なのか、とにかく焦げ付きがヒドイ…。
炒飯作ろうものなら、底が見えなくなるくらいゴハンがひっつく…。
チタンは弱火〜中火手前くらいの火加減でも十分らしくて
注意しながら使ってるつもりではいるんですが…。
まぁもうひとつ文句を言うなら、軽い鍋というのは、個人的にコワイ。
ちょっと取っ手に腕でも当たったりしたら、コンロから落っこちそうで。
ただでさえ大きいのに。



   
30cmのチタン製のフライパンです。
とりあえず、今日はFB友で埼玉で中華料理屋さんを営んでいる方から
エビチリの家庭用レシピを教えていただいたので、作ってみようと思ってます。
購入当初、「錆び止めコーティングが施されているので
スチールたわし等で磨いてコーティングを落としてください」的なことが
ラベルに書いてあり、まぁゴシゴシする分には問題がないみたいなので、
久しぶりに思いっきりゴシゴシ
しばらくコレで炒飯つくるのはやめておきます



実家が鉄のフライパンなので、私もひとつ鉄のがほしいのですが、
とりあえず今あるのを上手に使わなくちゃねぇ…。



と思いつつ、連休中に合羽橋に行くかぁー、と…。



ウダウダと言う私に、ダンナ様は
「一度ぜーんぶ捨てて、これぞ、と思う好きなの買ったら」と言うのですが、
そんなもったいないことはさすがにできないよー
バチが当たるよー