19年越しの夢が叶いました〜!!

去年FBで、ある写真好きの集まりに招待していただき、
クリエイティブなメンバーだらけなのですが、
そのメンバーの中に、アクリル絵の具等を使って、
オリジナルのフレーム(額)を作成するアーティストさんがいらっしゃいまして、
この夏、ワークショップを主宰されたので、参加してきました。



私は、どこかに出かけたりした時に、
ポストカードを買うのが好きなのですが、
とりあえず買うだけで飾ることはなく、
数だけが膨大に
超お気に入りの何枚かでも飾れないか、と思ったのが参加のきっかけ
今回、19年前にイギリスのケンブリッジで購入したカード2枚を
フレームにおさめることにしました。




オリジナルは、おそらく1,000〜2,000円ほどで売られている、
白木にラッカー塗装みたいな、ごくシンプルなフレームでしたが
サンドペーパーで塗装を削り、
アクリル絵の具等を塗り重ねボリュームを加え、
驚きの素材を使って(企業秘密的なヒミツです)型押しなどを施し、
表情をつけていきます。
上の写真は、古い木材をイメージしています。



    
こちらはゴールド系の絵の具を使って、重厚な雰囲気に仕上っています。
こちらもびっくりするくらい身近なものを使って、模様をつけています。



    
自宅リビングの小さい出窓に飾ってみました
面積が小さいので、残念ながらこの写真ではほどんと見えませんが、
ポストカードの背景ともなる台紙は
主催者の方がパリで仕入れてきたペーパー。
アトリエではイタリアで仕入れてきたペーパーなどもたくさん
見せていただきました。
その中から、ポストカードのイメージにリンクするようなペーパーを選びました



たくさんのペーパーには、
久しぶりに、かなりテンション上がりました〜



2011年3月末から1年間暮らしたミシガン州アナーバーにも
ペーパーの専門店があったんです。
KerrytownのHollander'sというお店。
アナーバーにお住まいの方、ぜひ行ってみてください
http://www.hollanders.com
あまりにも美しく、無限大とも思えるデザインのペーパー達に魅了され、
でも、どうやって使ったらいいのか分からず、
買いもしないのに何時間も眺めてたのを思い出します
帰国する時に、記念に何枚か買いましたが、
クルクル丸めてクローゼットの中です



ポストカードだけでなく、クローゼットに眠ってるペーパーも、
何かの機会に外に出してあげたいな、と、
改めて思いました