今年も梅干しを!

代休やらなんやらで、お休みの多い6月です。
代休は、間違って忙しい時に休みを入れちゃって、別の日に変更、という
ちょっとおバカな(^_^;)


で、今年も梅干しに挑戦。



去年は確か梅を500g買ってきて、実質梅干しになったのは300gくらいかな。
まだちょっと青みが残る梅を追熟させてたら、他の梅にシミが出ちゃったりとかで
何かよく分かんないのでポイポイと捨ててしまったんですが…。
先日、実家の母親と電話した時に聞いてみたら、
「あー、アレねー、おかーさんねー、梅が破れてなかったら使っちゃうー。
別に問題なさそうよー。」とのことだったので、私も使っちゃうー
1kg購入して、まるっと1kg漬け込み開始しました。
知り合いには、40kgくらい漬ける人がいるのですが、
我が家はがんばって2kgかな💦干す場所とか保管場所とかの問題でね💦



出勤するダンナ様に軽く朝ゴハンを出し、
本日お休みもらってる私は夫が出かけた後、昨日の晩ゴハンの残りをのんびりと。
鶏&豚挽き肉の山椒だんごスープ。



先日、ダンナ様とふたりで500gの山椒を下処理して冷凍。
これでまたしばらく山椒を楽しめます♡



さて、午後は出かけられるよう、そろそろ掃除とか洗濯とかマジメにしよう…。