レンタル畑な日々。



このブログでお話ししたかどうか、覚えてないのですが、
3月末から近所に畑を借りてます。
17平方メートルで年間使用料20万円以上という、かなりなお値段なのですが、
地面でお野菜を育ててみたくて、最長3年借りるつもりでいます。
さすがに年間20万円以上をずっと、というのはちょっともったいないし、
3年だけ、というワケです。



最初は、8平方メートル(年間使用料10万円以上)の区画を借りるつもりでしたが、
たまたま大きな区画に空きが発生、大きい区画だと自分の好きなものを
育ててもOKということで、大きい区画にしました。
区画内は水道もあり、電気、コンセントもある小屋があって、
長靴等、ちょっとした道具を置いておけるので、便利です。
アドバイザーの方もいて、講習会もあったり、講習会以外でも
いろいろと教えていただくこともできて、種、苗も追加料金なしで
配布してくれます。



共用スペースでアドバイザーの方が育てた野菜のおすそわけもあり、
5月中はイチゴもかなりの量をいただきました♡
そして今日はニンニクを♡


日焼けもしちゃうし、爪が土で真っ黒になるし、虫もいるし、
なかなか大変ですが、夫もちょこちょこ手伝ってくれて、
楽しく土いじりして遊べてます♡
本当はベランダ菜園がラクチンなのですが(土の処分は困るけど)、
我が家はマンション住まいで、断熱のため、ベランダのフラワースペース以外は
冬を除いて直射日光が入ってこない設計。
南向きだし明るいし、目の前を遮る建物もないけど、やっぱり日照時間がどうしても不足しがち。



地面は、発芽や、その後の成長の速度がベランダのプランターとは全然違う。
とにかく3年間、楽しもうと思ってます(^-^)