ナスひとつのつもりが(^_^;)

木曜日のお仕事帰り、レンタル畑の偵察に行き、
金曜日はお仕事後、友達と晩ゴハンなので、
土曜日に畑に来たらこのナス収穫するのにちょうど良いかな、というナスをひとつ確認。



そして、土曜日、朝からお天気悪かったのと、
知り合いによると「分蜂」という現象らしいミツバチの大群が
マンション周辺で発生したのに驚きまくり、畑に行けず。
「分蜂」というのは、巣の中に蜜を収めるところがなくなったりすると、
新しい女王蜂が産まれるそうで、元の女王蜂&働き蜂が新たに巣を作るために
出て行ったり、新しい女王蜂&働き蜂が新しい巣を作るために出て行ったり
するそうです。
自宅にいて、ふと外を見たところ、何か虫が大量に飛んでる⁉と思ったら
ベランダにも入ってきて、よく見たらミツバチでした。



結局、本日日曜日、先週から出張で留守だった夫の帰国を待ち、選挙へ行って
その後日没直後にやっと畑に到着。
ナスひとつどころか、2日放置しただけでいろいろ収穫が。




薄暗いので、虫(いわゆる害虫)がよく見えず、ビクビクしながらの収穫でした…。