鎌倉ぶらぶら。


先日、知り合いが間借り店舗みたいなカタチですが、
念願の常設のグリーンを扱うお店を鎌倉駅近くにオープンしたので
鎌倉までお出かけしてきました。



ちょっと珍しい観葉植物を扱うお店で、
オープン前にFacebookで植物の写真をアップしていたので
一目惚れした植物を買ってきました




アルブカ・スピラリス・フリズルシズルという、南アフリカの植物。
オランダで品種改良され、観葉植物として出回っているようですが
数はまだごくわずか。いわゆるレア・プランツというヤツです。



ところが、ですよ…。



19日の午後、知り合いのショップで購入し、
まっすぐ帰宅せず横浜市内の義弟くん家族んちに遊びに行き、
午後10時過ぎに都内自宅に戻ったのですが、その時からちょっと「ん?」という
状態になり、翌20日、21日で、クルンクルンした部分がほぼモゲました…。




クルンクルンした葉が、あれよあれよというまにくすんだ赤茶色になり、
ハリもなくなってしまい、現在クルンクルンは2本のみ。
たぶん残ったこの2本のクルンクルンも、つまんだら簡単にモゲると思います…。



中心部分の淡いグリーンの若葉はピンピンしてるんですけどね…。
弱ってる時の植え替えは植物には良くない可能性もありますが、
とりあえず清潔で水はけの良いセラミックの用土を使い、陶器の鉢に植え替えしました。
球根は直径が5cmほどあり、わりと大株の部類のようです。



日光によくあたると、クルンクルンがしっかり出るそうなのですが、
もう何日も雨続き。
25日日曜日は、多少晴れ間があったので、直射日光が2、3時間かは当たったかと…。
とにかくクルンクルンがモゲた原因もわからないので、
しばらく様子を見ることにします。



クルンクルンがなくなると、ネギみたいですwww




こちらは、知り合いのショップに行く途中にあった、
北鎌倉燻製工房の、くるみの入った燻製チーズ。
これがもうめちゃくちゃ美味しくて、夫が出張で留守なのを良いことに、
ひとりで全てたいらげてしまいました〜



それでは、アルブカ・スピラリス・フリズルシズルの良いお知らせが
次回できますように…。
おやすみなさーい