ベランダでゴソゴソしてます。


日曜日に、練馬区のオザキフラワーパークで購入してきた植物さん達を
寄せ植えにしました。

青系、白系のビオラ1株ずつ、、オレアリア、カロケファルス、
リシマキアです。




カロケファルス。
シルバーリーフ系+水滴の組み合わせ、ついついカメラを構えたくなります。




今日はいろいろ実験も。
こちらはヘンルーダ。ネコヨラズという名前で、ホームセンターでも
よく見かけます。
アゲラタム、ビオラと寄せ植えをしていたのですが、下葉が落ちてしまい、
思い切って植え替え。
うまくいくか分かりませんが、本体はわずかに新芽が出てきてるので、
上部をほとんどカットして新しい鉢に植え替え。
カットした上部を挿し木してみました。発根すればラッキーかな。



オザキフラワーパークでは、ローズマリーも買ってきました。
しばらく前に、八王子のグリーン・ギャラリー・ガーデンズで
ちょっと大きめのローズマリーを購入したんですが、
植え替えがお気に召さなかったのか、新しい土に対して全く発根せず、
お料理に使われることもなく枯死…。



ネットのどこかで、地上部が茶色くカッサカサになって枯れる場合は、
根腐れ」が原因であることが多い、とありました。



今回は少し小さめの株を購入。
何年か前に買った株は、植え替えしても何にも問題なかったのですが。
物言わぬ植物相手に、私ごときじゃ原因も分からずじまい。
とりあえず、通気性が良いとされるテラコッタの鉢に植え替え、
一度たっぷり水遣り。



しばらくは放置します。



今までのローズマリーの皆様、ごめんねー💦
今回はうまく育ちますようにー💦