パン教室に通い始めました(^^)


10月末に申し込みを済ませていたパン教室、
11月は体調不良やらで行けず、昨日9日(金)、やっと初回に行ってきました。



今までは、本やネットでレシピや作り方を調べながら、
ロールパンから始まり、食パン、デニッシュパン、ベーコンエピなど
いろいろ焼いてきましたが、習いに行くと実際に生地に触れながら、
適切なタイミングで適切なアドバイスをしてもらえるので
とてもありがたいです



昨日はたまたまですが、講師の方とマンツーマンだったので、
(最大、講師ひとりに対して生徒5人らしい。)
今後もなるべく人数の少ないところを狙って通いたいなぁ、と思います。
大手のクッキングスクールのパンのコースなのですが、
パンに関しては、例えば生徒5人が全員別々のパンを作ることも
多々あるそうで、マンツーマンや生徒全員が同じパンを作るのと比べると
レッスン内容の質もどうしても変わるような気が



ま、とにかく楽しんで通おうと思います