2009年8月31日

いよいよ明日から9月ですね。もうちょっとでいいから涼しくなってほしいです。



↓8月29日の、祖母の卒寿お祝い会の時のお料理の写真です。

鯛と伊勢エビの舟盛りです。
鯛は、まだピクピク動いてました。ちょっとかわいそうでしたが、
さすが漁師町の旅館…。お刺身になった切り身もピクピクしてました…。
私は伊勢エビのお刺身大好きです〜!



↓そして手土産に頂いたのがコレ大好き

ガトーフェスタ・ハラダの「GOUTER DE ROI ( グーテ デ ロワ)」です。
http://www.gateaufesta-harada.com/app/home.html
和歌山に行って、群馬の超有名なお菓子を頂いたワケです。
ちょっと前まで、鎌倉五郎の「半月」に狂っていた実家の母が
http://www.kamakuragoro.co.jp/
最近はネットでハラダのラスクを大量に取り寄せているので、母が叔母に
入れ知恵したのね、と思ったら、そうではなく、叔母には別のハラダ波が
埼玉あたりからやってきていたそうです。



埼玉からのハラダ波の衝撃が冷めないうちに、大阪の阪急百貨店梅田本店に
ハラダの店舗が入り、初日(8月26日)に兵庫で単身赴任してる叔父が40分並んで
「グーテ デ ロワ」40枚入り大缶を4缶購入したようです。
そのうちの1缶を我が家が頂いたワケです。



食べても食べてもまだあるよ。幸せ
我が家もしばらくぶりのハラダ波が押し寄せてます。
しばらくぶりでもない。前回の波は8月3日か4日でした。
母のネットお取り寄せのお裾分け。



東京にいた頃は、母はどこかからおいしいものを頂いたりすると
私に「ちょっとあんた!!コレ知ってる!?」と電話してきて、知ってるよ〜、
おいしいよね〜、みたいなテンションそれほど高くない返事をしたら
「何でお母さんに教えてくれないのよ!!!!」と騒いでました。



母も、叔父&叔母も、おいしいものにはものすごい行動力で突進するような…。
私も「mont blanc mania」もっとがんばらなくては…。(^_^;)
第3回は、栄のラシック内の「アンジェリーナ」の予定です。妹と行く予定。
日時は未定。



↓名古屋へ戻る時、奈良県香芝市内のSAに「せんとくん」の巨大ぬいぐるみが
置いてありました。個人的には好きじゃないです…。
イスが置いてあり、一緒に写真撮れます…。



う〜ん、やっぱりカワイイとは思えない…。