2009年9月15日

mont blanc mania第4回でちょっと話題にした
キャノンプラザ名古屋。



先週の土曜日のことです。
デジカメの調子が悪くなってしまい、ビックカメラに持って行ったところ
「名古屋は修理センターが市内の便利なところにあるので、
修理をお急ぎでしたら直接そちらに持ち込めば、早ければその場で、
時間がかかっても2、3日で直してもらえますよ。」と、教えてくれました。



名古屋駅周辺で別の用事がありましたが、そんなに便利なところがあるなら、と
時間的に余裕があったので、ダンナ様と伏見に移動。



地下鉄伏見駅10番出口から直結です。
以下はその後、ネットで調べたキャノンプラザ名古屋について。
(あ〜、久しぶりに爪を切ったので、入力しやすいなぁ〜)



2008年11月にできたそうで、それまでは別の場所にあった、
いくつかのキャノンの施設を1カ所にまとめた、総合的な施設。
ギャラリー、サービスセンター(修理はココ)、EOS学園(EOSの使い方等を
教えてくれる講座を開いている)、ショールーム(キャノン製品を実際に使える)の
4つの施設が入っていて、とても便利。
こういう施設を発見すると、名古屋に帰ってきたことがさらに嬉しくなります!
だって東京にはギャラリーだけでも、品川と銀座にありますから。
ちなみにギャラリーは無料
来月は飛行機を撮った写真がギャラリーに並ぶようなので、
ダンナ様と見に行こうと思っています。



デジカメの修理も14日(月)の夕方には終了し、
来月初めのF1日本GPにも支障無し



ま、私の使ってるデジカメじゃ、平均時速230km前後で走るマシンを
カッコ良く撮るのは、ほぼ不可能ですが。
ビックカメラ&キャノンに、何だかとても感謝…。



故障の原因は、去年、アラスカで氷河を見に行った時に遡るようです。
おそろしく寒いデッキとポカポカの船室内を何度も行ったり来たりして
内部が結露したのだろう、と。調子が悪かったのは一時的だったけど
1年経ってついに疲れ果てたのね…。
でもアラスカ、また行きたいんですけど…。がんばれデジカメ…。



今日はダンナ様が始発の新幹線で東京に行ってます。
帰宅は最終の新幹線、晩ゴハンも不要とのことなので、
昨日、晩ゴハンを多めに作っておいて、私はそれで済ませました。




ちょっと涼しくなってきて、こういうアツアツのお料理も
さらにおいしくいただけます。



このお料理、ベースは上沼恵美子のおしゃべりクッキング2005年1月25日放送の
下仁田ねぎと肉だんごのスープ」です。
だんごを作る時、すりつぶした山椒を使います。刺激物好きの私にとっては
やみつきの味です。



が!!



私はシイタケが好きではないので、肉だんご以外は全面的に自分好みに変更して
しまいました(^-^;)ねぎも長ねぎです。
スープの味付けは、酒、醤油、塩、砂糖、生姜、赤唐辛子。
このスープの味付けで、他にも冬瓜と豚バラ肉のスープも作ります。
冬瓜をキャベツとか大根に換えたりとかしても、
柔らかくて味がしみておいしいです。