名古屋をご案内

10月の連休の土日、東京からお仕事仲間が遊びにきてくれました。
いろいろ出かけましたが、
私自身も、ものすごく久しぶりだったり、実は初めてだったり。
不安なナビで申し訳なかったですm(_ _;)m



10日、土曜日の日程。
新幹線での到着をお出迎え
 ↓
モーニング
 ↓
ノリタケの森
 ↓
名古屋城
 ↓
栄で「地雷也」天むす
 ↓
私の自宅
 ↓
再び栄で「山本屋本店」味噌煮込みうどん。
 ↓
栄のスタバで日曜日の作戦会議。



  
デジカメを持って行くのを忘れたので、ケータイのカメラで撮ってみました。
意外にキレイに写せてる。




久しぶりに近くで見た名古屋城。やっぱり大きい…。



11日、日曜日の日程。
モーニング(私は自宅で朝食)
 ↓
あつた蓬莱軒に並ぶ。
   9時半過ぎに行って、2番手。
   10時半から受付が開始され、11時前には店内に案内されました。
   12時過ぎには食事を済ませ、お店を出ました。
   本来は11時半から開店だそうですが、土日は混むので、
   早めに開店することが多いようです。
 ↓
熱田神宮散策
 ↓
覚王山散策
   日泰寺に続く道に、雑貨屋さんがちらほら。
   私はガラス細工のお店で、カメの置き物を購入。
 ↓
名古屋駅、栄でお土産等お買い物
 ↓
風来坊で晩ゴハン
 ↓
新幹線改札口で見送り(^o^)/



 
やっぱり名古屋のひつまぶしは、東京で出されるものと比べると
香ばしい
やっぱり名古屋のが好きだなあ…。
東京の3人もご満悦〜




いやあ、満腹満腹…。たぬきさん、また来ますわ




石見神楽の演目、「八岐大蛇」。(熱田神宮です。)
これは大蛇を退治して、首をとった、というカンジ?
お客さんが多くて、見るのもタイヘンでしたが、とても迫力がありましたよ。



熱田神宮、2013年に1900年記念を迎えるんだそうで、
54年ぶりに御神体をまつる本殿を改修。
2年前に始まった改修工事が終わって、
10日に仮殿から本殿に御神体がお引越を済ませたんだそうです。



なるほど、それで熱田さん、とってもニギヤカだったわけです。
何年か前に、夜中に初詣に行ったきりなワタシです(^-^;)




良い風が吹き抜けます。



 
覚王山です。
左:日本で唯一、タイから贈られた、
  お釈迦様の遺骨である仏舎利が安置されるお寺、日泰寺五重塔
右:日泰寺へと続く道にある雑貨屋さん。



縁日が有名で知ってはいましたが、手作りのアクセサリーショップ等、
お寺に続く道は、何だかオモシロイ雰囲気を醸し出してました。
ケーキ屋さんもあったので、また行ってみようかな