ツナ&ブロッコリーのパスタ

13日の金曜日オバマさん来日ですね



ツナ&ブロッコリーのパスタです。
ツナをベーコンにしてもいいです。



ブロッコリーの茎の部分を使った、カンタンでオイシイお料理、
みなさん教えて下さい。
ネットで検索すると、ポタージュを作っている方が多かったので
粉砕つながりでパスタのソースにしてみました。どうですかね?



フードプロセッサ使います。
最近はほとんどの方がお持ちでしょうか?



フードプロセッサ、私はあまり活用してなくて、
1〜3月にイチゴのババロア作るのに使ってただけ。
カボチャやほうれん草のポタージュ等は、
スティックミキサーを使っていました。
お鍋にスティックミキサーを突っ込めば出来上がりだし。



フツウのミキサーも持っているのですが、これもまた
普段は、何と言ったらいいのでしょう、大きいピッチャーみたいな
ミキサーは使わず、付属品のちょっと大きなコップくらいのミキサーを
バナナジュース飲む時に使うだけ。



けれど、2代目スティックミキサーが壊れてしまいまして
多少面倒でも、スティックミキサーと同等の役目を果たしてくれる
器材があるので、買い替えせずに、既存のモノを使ってます。



<材料>2人分
ブロッコリーの茎…………1本
ブロッコリーの房の部分…飾り用に小房2口分くらい
            ソース用に1口分くらい
白ワイン……………………大さじ1
牛乳…………………………100cc
パルメザンチーズ…………大さじ1



ツナ缶………………………1缶
ベーコンなら、2枚



塩、コショウ………………適量
オリーブオイル……………適量
唐辛子 (輪切り)……………適量


パスタ………………………200g程度



<注意>
ブロッコリーの茹で汁、パスタの茹で汁は、
とりあえず、捨てないで!!
ソースをのばしたりする必要があるかも!!



<作り方>
1:ブロッコリーの茎を、フードプロセッサにかけやすい大きさに切る。
2:沸騰したお湯に塩を少し入れ、ブロッコリーを茹でます。
  葉っぱも使います。
  ゆで汁は捨てず(ワタシ的に重要)、ブロッコリーをお水でしめます。
3:茹でたブロッコリーをフードプロセッサにかけます。
  固形物だけでは細かく粉砕しきれなかったので、
  ちょっと冷ましたゆで汁100cc入れて粉砕。
4:鍋に牛乳を入れ、時々混ぜながらあたためます。
  フツフツしてきたら、3のブロッコリーを入れます。
  塩、コショウ、白ワインを入れ、しばらくしたらパルメザンチーズを入れます。
  


↓キレイなグリーンのソースが出来上がりました
ちょっと粉砕不足で、またフードプロセッサに戻しちゃいましたが…。



5:鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ、パスタを茹で始める。
6:フライパンにオイル、唐辛子、にんにくを入れて弱火で熱し、
  油分を軽く切ったツナを入れ、中火で炒める。
7:6に火が通ってきたら、こしょうをふる。
  ツナでもベーコンでも、塩分を多少含んでいるので、塩はお好みで。
8:弱火に戻し、ブロッコリーのソースを入れ、あたためます。
9:茹で上がったパスタをフライパンに入れ、ソースとからめます。
  うまくからまない時は、パスタの茹で汁を少し加えて。
10:お皿に盛りつけ、飾り用のブロッコリーをのせて、できあがり。