第9.5回

川上屋の栗きんとんです



買ってきた日に、帰宅してテレビを見ていたら、ちょうど川上屋の栗きんとんと
栗農家のおじいさんのことを紹介してました
何てタイムリーな
テレ朝「地球号食堂」って番組です。劇団ひとりがMCの。
(重要なネタバレがありますので、最後まで必ずお読み下さい!!)



川上屋で使っている栗は、超特選恵那栗という、かなり実の大きい栗。
大きいだけじゃなくてツヤッツヤ(^-^)
栗農家のおじいさん、栗を大きく育てる方法を発見し、出荷前の栗の選別も
とても細かいんです。



番組のおかげもあって、いつもよりじっくりと
味わえたハズ



と、思って、後からネットで確認したら、テレビ放映したのは
今回私が食べた「川上屋」でなく「恵那川上屋」の栗きんとんでしたぁ
テレビでは「川上屋川上屋」って言ってたような記憶があるので、
てっきり川上屋と思い込んでました…。



山本屋総本家、山本屋本店、川上屋恵那川上屋、すや、恵那寿(す)や…。
何か、非常に、ややこしい…。
山本屋総本家と山本屋本店については、ちょこっと調べたことありますが
どれが事実なんだか結局分からなくて。



ひよこまんじゅうも、福岡なのか東京なのか…。



次回のmont blanc maniaは、記念すべき(?)第10回なので
もともと栗好きだった私が、さらに栗にハマるきっかけになった
ケーキを食べますよ〜!!



東京でも見かける、アノお店です
本店はもちろん名古屋