2009年11月20日

おはようございます



東京でのお仕事仲間(非常勤職員のバイトです)や、職員さんから、
「名古屋でお仕事は??」とよく聞かれるので、現状報告をします(^-^)



今んとこ、まだ無職で〜す



いずれ東京に戻るので、名古屋ではあまり長期勤務もできないと思われるので
なるべくなら東京で勤務していたところと同じところがいいのですが
そんなに頻繁に非常勤職員も募集していないようです。
時々、HPをチェックしてはいるのですが。



全く同じじゃないのですが、ジャンル的に親戚?的なところに
9月頃に電話して、「10月か11月には募集要項も決まると思うんで」ってことで
名前は控えておいてもらってるのですが、今んとこ連絡無しです。
地域によって違うみたいですが、業務内容的に
管轄内の住民よりも、管轄外の住民にバイト優先権があるっぽい
ニュアンスの返事をされたので、ビミョーなのでしょうか…。
ここはHPとかでの募集はしてないので、基本、電話攻撃。
もう一度、電話しなくちゃな〜、と思いつつ、そのままです。



ダンナ様の勤務先も、私が非常勤してたところとジャンル的に遠い親戚??的な
カンジで、お仕事先は紹介してもらえるのですが、雇用保険がからんでくるので
何でもかんでも働きます、というふうには、私自身がしたくないので
じっくり様子見、という状況かな。



ダンナ様もいるし、失業保険を今、金銭的にもらう必要がないし、
雇用保険支払期間を長くして、将来、もらう必要が出てきた時、というか、
もらってもいいか、と思った時のために、ちょっとでも支給額を増やすほうが
得策では?と、ダンナ様と吟味したわけです。
ところが、コレ↑を実行にうつすためには、新たな勤務先も、ちゃんと事業主が
雇用保険に加入してくれてないと意味がないんです。
拘束時間的にアルバイトがいいのですが、アルバイトのためにきちんと
雇用保険に加入している事業主はあまり多くないのが現状なんです。



正社員であれアルバイトであれ、ひとりでも給料を支払う対象がいれば
事業主は雇用保険に加入しなければならないのですが、してなくても
法的に罰則がないので、特にアルバイトのためには加入しないんですね〜。
で、加入して下さい、と言ったりなんかしたら、「周囲の人達との
均等、調和を乱す」という理由で、採用されなかったり、
採用されてもクビになる、という話が実際よくあるみたいで。
雇用保険って、事業主に何かデメリット的なものがあるんでしょうかね。



他にも、失業手当給付には、様々な条件があるので、そろそろ
お仕事を辞めてから半年が近づいてきてるので、このままおうちにいるなら
要・再吟味ではあります(^-^;)
ダンナ様と下した判断が、正しいのかどうかも確かめないといけないし。


と、まあ、以上は、読んでると世間の荒波にモマれてるみたいで
ちょっと悲しくなっちゃうかも、ですが
実際のところ、最近、ダンナ様は以下のように考察しております。



「まいちゃんは、東京でお仕事してる時は、服、靴、バッグとか
深く考えずに、あんまり値段も気にせずに、あ、カワイイな!!ってものは
とりあえず買ってきてたでしょ。ガマンするってことが苦痛っぽかったもんね。
(おう、その通りだ。独身のときもそうだったしね。)
オレは、ガマンしてイライラされるよりは、それなりに貯金もできてるなら
好きなもの買えば、って思うけど
名古屋に来てから、あのオソロシイまでの物欲がほとんどなくなったでしょ?
それはそれですごく良いことだと思うんだよね。だって、オレは男だから
今後もカラダを壊すとかの状況にならない限り、働くじゃん。
(いえいえ、アナタは職業柄、死ぬまで働くべきかと。)
でも、まいちゃんは、子供ができたりとかしたら、やめなくちゃ
いけないし、オレが海外赴任とかになってもどうせついてくるでしょ?
(どうせ、って…。アタシ、一応、妻なんですが…。)
だから、バイトだろうが何だろうが、働きに出ることももちろん賛成だけど
働かずに、物欲の少ない、キレイな心を保つのもすごく良いと思うんだよね。」



キレイな心って…。東京にいたころのアタシは、物欲にまみれた
キタナイオンナだったということですかね(^-^;)
物欲はなくなったわけじゃないのですが、お仕事してないので、
毎日外に出かけて行くわけでもないので、次から次に買っても
土日に出かけるにしても、使い道があんまりないので…。
それでもまあ、ちょこちょこ買ってはいますけど、ペースは落ちてると思います(^-^;)



東京でお仕事を始めた理由は、
1、怠け者なので、朝から強制的にきちんとした格好で外に出られる生活を送るため。
2、広い意味での、同業者(ダンナ様の勤務先と私の勤務先)の知り合いがほしかった。
  社宅の状況とかの情報がほしかった。
3、1、2に付随して、お金がいただけるのは良いことだ。
以上3つが主ではありましたが、結果的に名古屋にまで遊びに来てくれる仲間もでき、
尊敬できる職員さんにもたくさん恵まれたので、ダンナ様とふたりで
感謝感激雨アラレ状態なんですよね、イヤ、ホントに



この場を借りてですが、皆様にはホントに感謝してます。
ありがとうございます。



 
松坂屋のスワロフスキーのクリスマスツリーです。
キラキラしてて、とってもキレイです(^-^)



まい。