鶏肉とセロリのトマトスープ

↓鶏肉とセロリのトマトスープです。

あんまり美味しそうに写せてませんが(^_^;)



ダンナ様の帰宅時間が基本的に遅い我が家は、
ゴハンは、丼物、メインになるようなスープ物が多いです。
今回は鶏肉とトマト水煮缶を使ったスープをご紹介〜(^-^)
超カンタンです。
たくさん作っておけば、次の日もさらにオイシイ
その日のうちに食べる場合も、このお料理に限らず、煮物系は
一度冷まして再加熱すると、味の染み込みが早くなって
おいしさが増すそうです。



かなり前の話になりますが、10月末に遊びにきてくれた
お友達にも食べていってもらったお料理です。<材料> 3人分くらい
鶏モモ肉 2枚
トマト水煮缶 1缶(400g前後)
コンソメスープの素 2個
水 400cc
塩、こしょう 適量
ニンニク 1片
セロリ 2本(葉の部分は、私は別のお料理に使っちゃいます)
白ワイン 50cc
オレガノ 乾燥したものでOK。小さじ1/2




<作り方>
1)鶏肉の皮(←私があまり皮好きではないので)、余分な脂肪分を取り除き、
  食べやすい大きさに切る。
2)フライパンにオリーブオイル、つぶしたニンニクを熱し
  鶏肉を炒める。
  塩、こしょうをし、焼き色をつける。
  7〜8mmの厚さに切ったセロリも一緒に炒める。
3)鶏肉と炒めたセロリを鍋にうつし(ニンニクは取り出す)、水とトマト水煮缶、
  コンソメオレガノ、白ワインを加えて弱〜中火煮始める。
4)煮立ってきたら、トマト缶を入れる。
5)再び煮立ってきてその後20分くらい弱火で煮込みます、できあがり。
  適宜、灰汁を取り除いたり、味見をして、調整して下さい。
  フタはしません〜。



セロリの葉っぱの部分は、
「diary / 2009年9月28日」の 、セロリのっけゴハンになります(^-^)



↓10月31日は、だし巻き卵も作りました〜。

我ながら、おいしくできたなぁ、と思っていたのですが、
その次の週末に、京都で食べただし巻き卵は、
比べものにならない、奥深〜〜〜〜いお味でした
完全に別次元の食べ物でしたよ〜!!