第13回

東京話は、まずはモンブランの話から。
他にもオイシイもの、たくさん食べましたので、
少しずつ紹介しま〜す(^-^)



mont blanc mania 第13回は、サブタイトルつけるなら
「東京スペシャルその1」です
4つのモンブランを食べてきました(^-^)



レンチョーさんが先日送ってくれた「アーバンライフ・メトロ」を
片手に、この冊子の中から、杉並、恵比寿、銀座で3つ、
最後のひとつは、メトロじゃないので冊子にはないですが
昭島に住んでいた時、ちょくちょく利用してたお店。
レンチョーさんが最近行ったそうなので、負けじと行ってきました



今日はまず、2つを紹介です。



一つめ。12月5日。
メトロ丸ノ内線JR中央線杉並駅からすぐ近くの
「ル・クール・ピュー」の「シャモニー」というモンブラン
wikiによると、
シャモニー(Chamonix)はフランス東部、モンブランの麓にある
標高1036mの登山とスキーのリゾート地である。
正式名称はシャモニー・モンブラン(Chamonix-Mont-Blanc)。」
だそうです。なるほど〜。
フランス産マロンクリームを使用しているそうです。



元同僚と3人で食べに行きましたが、3人とも大満足のお品。
マロンクリームもなめらかだし、中の生クリームが無糖。
栗の味をしっかり感じるのに、さっぱりいただけるのは
生クリームが無糖だからでしょうか。
とってもおいしくて、もうひとつ、食べたいくらいでした
駅からすぐなので、地図が苦手な私でも行けました(^-^)



他のブロガーさんの撮った、ここのお店のシャモニーを見ていると
時々、ちょっとカタチが変わるようで、それも楽しいです。



二つめ。12月6日。
杉並のモンブランが無糖だったことに興味がわきましたが
この日の昼間は、現在は都民で、名古屋の大学の時のお友達ふたりに
会えることになり、そのうちのひとりは子供(2歳)も一緒だったので、
まずは彼女のために、彼女のおうちからのアクセス重視。
で、恵比寿の「ラ・プレシューズ」をセレクトしたのですが
嬉しいことに、ここのモンブランの生クリームも偶然無糖
そして和栗のモンブラン
前日とはマロンクリームの味も全くちがうので、
運が良かったです。いちばん左がモンブラン
マロンクリームはキレイな黄色です。



ひとりで3種類食べたのではないですよっ



ここのモンブランは、マロンクリームにほんのわずかですが
栗のつぶつぶ感を残していて、なおかつしっとりなめらか
つぶつぶ感があるのでモグモグしちゃいます。
完全にペーストにしたものより、うんと食べごたえがあります。
土台のメレンゲも甘すぎず、これももうひとつ食べれそうな…。



ケーキもなによりでしたが、元同僚やお友達とのんびりできたのが
いちばん嬉しかった
いつもどうもありがとう