2009年12月13日

さっさと東京話(食べ歩記ですが)を進めたいのですが…。
ちょっと中断…。



金曜日、実家がお魚を大量注文したので、
お裾分けをもらってきました。
何エビか分かんないけど、大きいエビ、舌平目と
ヒラメかカレイかどっちかと、モンゴウイカ



イカ、タコ等軟体動物系は、食べれますが
私はちょっと苦手なので、
ダンナ様がお刺身で買うか、タコ焼きする以外、
我が家の食卓に
イカ&タコが登場することはほとんどありません。



なので、魚はさばけても、
イカをさばいたことがないので、
人生お初、イカさばき。
できればやりたくなかったイカさばき。
軟体動物には触りたくなかったのにぃ〜



さばき方がとにかくよく分からないので、
ネット検索しつつ、イカとパソコンを行ったり来たりして、
本体??と、下足&内臓セットを取り外しにかかるのですが
ちっともうまくいかない。
そもそも触りたくないので、完全に腰は引けてるし。
このままでは、新鮮なイカちゃんがアタシの手のぬくもりで
ダメになってしまう
金曜日はお刺身、土曜日はスパゲティ・ネーロ(イカスミのスパゲティ)に
したいのに
(モンゴウイカは他のイカと比べると、墨袋が大きいので
1パイ分の墨袋で2〜3人分なら十分らしい。)



さらにネットで検索すると、モンゴウイカをキッチンバサミで
さばいてる(解体してる??)サイトを発見し、
アタシにはもうコレしかないと。
もうこうなるとタダのダメ主婦ですが、
本人は重要オペ中のドクター気分です



なんとか本体??広げて、下足&内臓セットを外し、
破かずに墨袋も外した時には、
肩凝ってるわ疲労困憊だわ…。
もったいないけど、目と口をはずすのはもうカンベンしてもらい
下足はギリギリのところで包丁でカット…。
イカちゃん、食べれるところも捨てちゃってるね。
ゴメンナサイ(T-T)
でもムリだぁ〜〜〜!!



当日は、本体??の半分をお刺身にしてダンナ様に食べてもらい、
(すごくおいしかったらしいです。)
翌日土曜日の夜は、スパゲティ・ネーロに挑戦…。




本体??半分と下足、エビを使いました。
トマトペーストでも下味を付けてあるのですが
トマトの赤はどこへやら、の、真っ黒ぶりです…。
あまりにも黒いので、サラダに使う予定だった
ベビースピナッチとトマトを添えてみました…。
おいしかったけど、もう自分では作りたくないです…。



ただいま12月13日午前0時半前。
ダンナ様、いまだにイカスミの不気味なくちびる状態で
スカパーで「パイレーツ・オブ・カリビアン2(デッドマンズ・チェスト)」を
見ております…。
なんかため息が出ちゃう…。(うっとりしてるのではありません…。)