第14回

東京話がちっとも進みませんが…。
mont blanc mania 第14回、「東京スペシャルその2」です(^-^)
第13回「東京スペシャルその1」もぜひごらん下さいね。
どうぞおつきあいください〜



モンブラン三つめ。12月7日。
お昼ちょっと前に銀座へ。和光グルメ&ケーキショップです。
お昼の銀座だから、お金持ちのマダムで満席かな、と思ったら
空いてました。
普段は店員さんに「ケーキの写真撮っていいですか?」と聞いたりは
しないのですが、何となく聞いてみました。
だってやっぱちょっとランクが高い気がしませんか、銀座の和光。



私の父が、和光の、スーツ用シャツの生地と、
フルオーダーのチケットをなぜだか持っていて、
仕事が忙しいので、なかなかゆっくり銀座には行けないから、と
何年か前に、うちのダンナ様に譲ってくれたのですが、
採寸ひとつとっても、そんなことまで測るのってくらい、丁寧。
1枚作っただけの、それっきりですが、
採寸したデータは保存しておいてくれるそうです。
いつまでかは不明ですが…。もうなかったりして
生地の値段もありえないくらい高かった…。



さて、カフェは、フラッシュ撮影でなければOKとのことで、
さっそく1枚だけ撮影



明らかに身分不相応な気分で、さっさと食べて退散するぞう、と
食べようとしたら、黒スーツに身を固めたお店の男性の方が来た
空いてるじゃん、と安心したのも束の間かっ…。
(ななな、なんすか決してアヤシイ者ではございませぬ
ただの主婦のお気楽ブログに、ちょい〜っと食べた証拠を
載せたいだけなのでございますよ、ダメなら、ブログには載せません、
そこらへんは正直者なのでちゃんといたしますから)と思ったら、



「お写真をお撮りのようでしたので、ぜひコチラのナイフで切って
中の写真もお撮り下さい。」と。



(ええっなんですとっ切って中も撮れってか
モンブランって切るの難しいんで
できればおじさまが切ってくれる方が、
ありがたいんだがっ
中も見せたい気持ちはわかるけどさっ、
こんなちんちくりんのアタシのことは、
ほっといてくださってもよろしいのに)



せっかくなので、中身も1枚。
 
くりぬいたようなカタチのスポンジにマロンムース。
黄色い栗がコロコロ入っています。



スポンジがおもしろい食感をかもし出してました。
表面に軽く砂糖をまぶし付けて焦がしたような



福砂屋のカステラのジョリジョリのもっと細かくて
さらに香ばしいジョリジョリ



ケーキを何とか食べ終わって、紅茶を飲んでいたら、
お店の女性店員さんが、レースカーテンを開け始めました。
カフェは2階なので、通りを歩く人達が良く見えます。



しばらくしたら、着物を着たエレガントなおばさまが店内にやってきました。
すると、女性店員さんが、「さきほど、下の通りを歩いていたのを
お見かけしましたので、きっと寄っていただけると思って。
カーテンもお開けしておきましたよ。」と。
エレガントなおばさまも「まあ、どうもありがとう。」と。



和光だねぇ…。



きっと常連さんで、カーテンを開けて
しもじもを見下ろしながら(いやいや失礼)
ゆったりとお茶を楽しむのが日課なんでしょう…。



独身の時、ダンナ様と遠距離で、
名古屋ー福岡便、名古屋ー鹿児島便を
使いましたが、スッチーが私を覚えててくれて、時々
話しかけてきてくれましたが、みなさん、ほんとによく
観察していらっしゃるんですねえ…。
その時も、2ヶ月とか、3ヶ月に一度くらいしか、
飛行機にも乗ってはいないのですが。



さて、銀座を後にして、立川に移動です。
立川では、12月5日とは別の、元同僚とエミリーフローゲに行きました。
立川伊勢丹のすぐ近くです。ビルは一緒なのかな?
レンチョーさんは、熊本県産の栗を使ったモンブラン
食べたらしいのですが、私が友達と夕方に訪れた時は
モンブランは2種類ありました。
どちらにも、特に熊本をうたっている気配はありませんでしたが。
売り切れちゃったのかな??



↓コチラは、最後のひとつだったので、注文。おいしいんだなぁ…。
 



フランス菓子のお店ですが、甘すぎず、どのケーキも
オイシイお店なので、モンブランも何回食べたかなぁ
ここはパスタ等のお料理もおいしいし



mont blanc mania「東京スペシャル」いかがでした
みなさんもメトロの冊子握りしめて食べに行って
どんなお味だったか、名古屋の私に報告して下さいね〜
名古屋でも、いっぱい食べておきます(^-^)