2009年12月16日

おはようございます〜



mont blanc mania 第13&14回をUPして
やっと東京話開始です。
今月の5〜7日ですよ、東京に行ったの…。
帰ってきて、1週間以上経ってしまいました。
さっさとしないと、記憶がなくなってしまうぅ



「mont blanc mania / 第13回」
「mont blanc mania / 第14回」
ぜひごらんくださいね(^-^)
2回にわたって、東京スペシャルにしてみましたよ



忘れないうちに。
急に「東京行くので」と
連絡したにも関わらず、忙しい中、時間を割いて
会って下さった皆様、どうもありがとうございます
これだけはちゃんと言っておかなくては
また次回、東京に行く時はよろしくお願いします
次回はもうちょっと早めに、行く決意をします(^-^;)
会えなかった方、また別の機会にぜひ。



さて、東京初日(12月5日)は、正午ちょうどくらいに
吉祥寺着。
元同僚と3人で、吉祥寺のLapin Agileというお店に行きました。
元同僚のひとりがよく行くお店とのことです。



どれをいただこうか、メニュー見ながら
かなり迷いましたが
ランチプレート&デザートのセットをいただきました



キッシュがとてもおいしかったです
ランチプレートの揚げ物は、白子のフライだったかな。
これもおいしかったです。
ガーリック&バターでソテーするくらいしか
おうちでは思いつかなかったので、今度白子が手に入ったら
真似してフライにしてみよう(^-^)と思いました。



ゆっくりのんびり食べておしゃべりして
次は1駅移動して杉並へモンブラン食べに。



夜は、ひとり減りましたが、ふたりでお好み焼きを
食べました。(Sさん、ごちそうさまでした)



この日は、中央線が高架橋工事で、午後9時から翌朝まで
ある区間が完全に電車が走らなくなるので、午後8時前には
解散しました。時々、高架橋の工事で本数を減らして
運行することは今までもありましたが、だいたい午後11時以降とか
遅めだったし、電車も少ないながらかろうじて走っては
いたので、それほど気にしたことはなかったのですが。



翌朝、吉祥寺駅でも、「ご協力ありがとうございました」みたいな
アナウンスを流していたので、相当なイベントだったみたいです。
でもこれで空かずの踏切が減ればいいですよね。
東京に住んでると、だんだん感覚が麻痺してきちゃうのですが
東京は人身事故もしょっちゅうだし、人身事故が起こると
踏切も渡れなくなったりして、クルマも渋滞しちゃう。



大学が都内で、かつて4年間都民だった知り合いがいるのですが
昔、名古屋の地下鉄で人身事故があった時、たまたまこの知り合いと
一緒に地下鉄に乗っていて
「名古屋の人って、どうして人身事故でこんなに大騒ぎするの?」と
言うので、(この人、アタマおかしいのか!?)と思いましたが
たった6年間東京で暮らした私達夫婦も、
しっかりそんなカンジになりました。



私達夫婦が名古屋勤務を終えて、東京に戻る頃には
中央線も全て高架になってるかな
それよりも、名古屋も早くSuicaみたいのにしてほしい、というのが
最近の願望ですが



Suicaラクチンだ、というのはもちろんですが、
名古屋に戻って一度、パスケース握りしめ、
「あピッ、ってするところがない」と
改札で固まったことがあるんで…。