2009年12月18日

明日(今日だ??)ちょいと用事があるので、
お昼前に名古屋駅へ行きます〜。
用事が済んだら、何かオイシイものを食べてこようかな



昨日グチこぼしました実家の年賀状、めでたく完成いたしました
chococoさん、心温まるご声援、ありがとうございます。
(近々、うちのダンナ様とともにお店にお伺いしますね〜!!)



年賀状は父用、母用に各1種類ずつ。
妹には操作方法だけ教えてきました。



年賀状作成のソフトがある、というので、
なあんだ、ちゃんとあるんじゃん、と思っていたら
去年の牛のじゃん
そのソフトに入っている、干支関係なく使えるデザインはイヤだと言う。



で、Canonの「年賀状作成おたすけサイト」を母に教え
そこを見漁る母が、とりあえず気に入った画像をDLするのを
母の横で待つのに1時間ほど。
さらに、何種類もDLしたものの中から、
父用、母用に各1種類ずつにしぼるのに、さらに1時間ほど。
母は、こういう操作はできるのですが、
DLしたものに、自分ちの住所書き込んだりとかは
できないのです。



DLしたものをPaintに取り込み、住所氏名を書き込んで、終了
Canon様、ありがとうございますぅ



久しぶりのWindowsのPaintでしたが、思い出しつつ。
それよりも、右クリックのできない実家の
マウスには参りました。
右クリックできるマウスは、ヒモが短いし。
ヒモ?ケーブル?



その後、デジカメが動かない、というので…。
私達夫婦がデジカメを買い替えた時に、壊れたわけではないので
前のをあげたんですが、しばらく使えてたんだけど
来月、お出かけで使おうと思って
準備もかねて久しぶりに出してみたら
ウンともスンとも言わなくなった、というのです。
充電した??と聞くと、してない、と言う…。
そりゃそうだ。
ハラが減ってはデジカメさんも動けないよ(^-^;)



実家にあげたデジカメは、私達夫婦がまだ独身だった時に
半分ずつお金を出して買ったもので、液晶もちっちゃいので、
我が家の新しいの貸してあげるよ、とか、妹もデジカメ持ってるので
貸してあげるよ、とか言ってるんですが、
最近のは機能が多過ぎて、母は困っちゃうんだそうです。
なので、母は、液晶ちっちゃいけど、
「お母さん、コッチじゃないと、アタマこんがらがっちゃうのよ〜」と。



デジカメさん、ゴハンなかなかもらえてなさそうだけど
大事にされてます