2009年12月19日

19日になりました
昨日は名駅近くで用事を済ませた後、ひとりランチしました
無職妻、こういうところで節約せずしてどこでする!?ってカンジですが!!



ところで皆様、ラテアートとかデザインカプチーノって言葉を
ご存知でしょうか。
私、言葉は知らなかったんですけれど、
カプチーノのフワフワのミルクで
イラストや模様を描いたりすることです。



ちょっと前に友達と本屋さんで、グルメ誌を見ながら
こういうの(ラテアート)かわいくていいね〜
話していて、帰宅後ネット検索したら、名鉄百貨店ヤング館6Fに
ラテアートしてくれるお店があることを発見。
その友達に自慢すべく、先に行ってしまえ〜〜〜というワケで
行きました(^-^)



パスタランチセットに+300円でデザート付けました。
まず、サラダ。
 
さつまいもがしっとりやわらかくて、甘くて幸せ。
芋、栗、豆、カボチャ大好きなので



パスタは2種類から選ぶことができて、
海老とわさび菜ホワイトソースのスパゲティーニ。
 
わさび菜って何だと思って選んだのですが
ちょっと良いカンジに苦みのある、やわらかい野菜。
帰宅後ネットで調べてみると、ま、ハーブの1種のような葉っぱかな。
生で食べてもヨシ、おひたしにしてもヨシ、のようです。
辛味があるらしいのですが、辛味は感じなかった…。
私の味覚がおかしいのかな…。
もっとモッサリ盛ってくれてもいいですよぅ



で、うさぎさんのラテアートのほどこされたカプチーノ

すごい〜、うさぎさんにまつげまで付いてます



デザート、ブラウニーです。
 
ドライオレンジがのってます。
底の方にはラズベリーかな。ハチミツがかかっていて
生クリームとカスタード(多分…)のアイスが添えられてます。



おいしかった…。



ダンナ様、第1回忘年会でした。
酔うとけっこう語るタイプなので、布団に押し込むまで時間かかるんだな
今日は2時間だな
布団に入った途端に寝てるんだから、さっさと寝ればいいのに