2009年12月20日

19日早朝、名古屋でもちょっと雪が積もりました。
お昼前からお友達と約束してたので、名古屋駅まで行きましたが
ほんとに寒かったです。
けど、朝も暖房の必要性はそんなに感じず…。
ダンナ様は前日忘年会だったので、まだ寝てたし…。



けど、帰宅したら、ダンナ様エアコンつけてました。
何か、室内がものすごく乾燥してる感が
マンションのエアコン配管穴が小さめの規格で
加湿機能付のエアコンが取り付けられなかったんです。
加湿器も持ってはいますが、あの大きさじゃ
役に立たなさそうだな…
洗濯物があっという間に乾きそうなので、
主婦的にはありがたいけど、
お肌の乾燥はイヤだぁ〜〜〜(>_<)
何か対策を練らなくちゃいけません



さてさて。東京の話が途中で止まっちゃってるので
東京2日目、12月6日のことを。
長くなりそうなので、2回に分けようかな、と。



この日は朝から、江東区東京都現代美術館へ。



「ラグジュアリー:ファッションの欲望」展を見に行きました。
あんまり下調べをきちんとせずに行きましたが、楽しめました。
17、18世紀のヨーロッパの宮廷のドレスから、ごく最近の
ファッションショーに出品されたものから、そんなに
数は多くないけれど、いろいろです。



服飾系の専門学校生とか、高級ブランド服を見にまとったマダムで
混んでるのかな、と思ったら、全然そんなこともなく、
好きなだけ時間かけて、好きな角度から展示物を見ることが
できました
ま、どれもこれも、お値段をつけてしまえば、
私には縁のないものなのですが、普段からそれなりに
いろいろ考えて服を着なくちゃなあ、と思いました(^-^;)



見終わった後、美術館のカフェでランチしました。
レンコンをモチーフにした、ペーパーのコースター。
かわいかったですよ



フォーのランチセットをいただきました。
ダンナ様がシアトルに行ってる間、
無印良品のフォーのセットを食べましたが、
パクチーが手に入らず、ちょっと欲求不満だったので
パクチー食べれて幸せ
デザートはベトナムプリンです。
ちゃんとクラッシュド・アイスものってるし(^-^)




窓辺のお花のディスプレイも撮ってみました。
やっぱり自然の色はキレイですねえ



美術館は、最寄り駅が、半蔵門線清澄白河なのですが、
駅に戻る途中、ちょっと人だかりができてるお店を見つけたので
覗いてみました。
地井武男の「ちい散歩」で紹介されたという、あさりしぐれが
置いてあるお店でした!!
あさりしぐれと、からし昆布を購入。
白いゴハンがすすんじゃいそうです(^-^)



恵比寿に移動して、友達と合流。
ますはモンブラン「mont blanc mania / 第13回」です。



その後、恵比寿ガーデンプレイスに移動して、
イルミネーションを満喫。
大きいツリーを見て、友達の2歳の子供が「かわいいね〜」と
言うのですが、いやいや、そう言うアナタのほうが
かわいいんですけどっと言いたくなりました



そしてコヤツ(失礼)ではなく、このおぼっちゃま、
なんと2歳にして、デジカメを使いこなすツワモノ。
デジカメだけでなく、アンパンマンの歌が入っているという
CDプレイヤーもさっそうと使いこなすのです。



オトナがケーキ食べてる間、眠りから覚めた彼は
ベビーカーのどこかからかCDウォークマンの入った
ポーチを取り出し、イヤホンを差し込み、片っぽだけですが
耳に突っ込み、PlayボタンONしてる
片っぽだけだと、
競馬してるオジサン(←うちのダンナ様かっ)みたいだから
早く両耳突っ込めるようになってね



さらに、私のデジカメを持たせて、「ココ押したら写真撮れて、
ココ押したら撮った写真を再生して見れるよ〜。」と
お手本示したら、ちゃんとできちゃうからスゴイ…。



↓2歳児の作品です。著作権は、母にあるのだろうか??

なるほど、地面が近いのね。
なかなかいい雰囲気の石畳だったのね。気づかなかったよ〜。




あ、今、あたしを撮ったわね
ありがとうでも、鼻の穴が見えてるよ



以上の2枚は、母の許可を得ず、掲載



以下の1枚は、母の許可を得て、掲載
 



ただただ、ひたすら、ラブリー



しかしね〜、だっこしてほんの1、2分程歩いただけで、
(30秒くらいかもしれない…。)
ウデがおかしくなりそうだった。
世の中のお母さんって、ホントにスゴイなぁ



後半へ続きま〜す(^-^)/