2009年12月23日

クリスマス目前ですね〜



バルセロナ在住のお友達が一時帰国しているので
先日、名古屋市内のお友達のおうちに、
久しぶりにオンナ5人が集まりました



名古屋でも最近、栄ー名古屋駅間で、レンタルサイクルが
できましたが、バルセロナにも同じようなサービスが
あるそうで、バルセロナ在住のこの友達も
時々利用するのですが、当たり外れが激しいらしいです(^-^)
座り心地が非常にヨロシクなかったり
(座ってこいでいられないほどおシリが痛くなるとか)
チェーンが外れていたりとか…。
急いでいる時に限ってそういうパターンに遭遇するらしく



バルセロナのおうちのすぐ近くにスタバがあるそうで
私がジンジャーブレッドラテ(冬期限定)大好きなので
バルセロナでも、期間限定の飲み物あるの?」と聞いてみたら
ジンジャーブレッドラテはないらしいけど、何か他の
期間限定飲み物はあるんだそうです。
地域によってバリエーション持たせてるんですね、スタバ



先日テレビで、最近イギリス含め、ヨーロッパ各国で
お好み焼きが人気が出てきてる、というのを知って
そのことも聞いてみたら、バルセロナでもお世話になってる人を
おうちに招待して、作ってあげたそうです。



ご主人のお仕事で、あと4年ほどバルセロナにいるそうなので
一度は行くぞぅ
ガウディの建築物を見たい
レッドブル・エアレースも見たい!!



バルセロナは観光するには6月がいちばん良いらしいです。
日本は梅雨だけど、バルセロナは暑くなる前の
比較的過ごしやすい季節とのことです。
秋冬はかなり乾燥するらしく、乾燥肌の友達は苦労している様子



で、この日集まった5人のうち、私を含め3人は
1日フリーだったので、ランチ&ディナーもしてきました
またもや食い倒れ報告です
バルセロナ住民、先日一緒にグルメ本読んで、ラテアートのお店に
一緒に行きたいね、と話してたNちゃん、私、の3人です。



数日前から、どこで何食べようかネット検索して
当日は土曜日だったので、朝からダンナ様の晩ゴハンも作り
何日かは食べ物のことばっかり考えてました



ランチは和食。多分、バルセロナ住民は和食を欲している!!と思って(^o^)

名鉄百貨店のヤング館B1Fの「豆花」で、「豆花御前」です。
豆腐、豆乳、湯葉などのヘルシー、ですが、ボリュームたっぷりの
御前です。湯葉カツとデザートのレアチーズケーキがおいしかったです



夜は、前日に私がひとりでランチした「マザームーンカフェ」。
ラテアートしてくれるお店です。
Nちゃん、やっぱり気になって仕方なかったらしい
ひとりで先に行っちゃって、ゴメンねぇ(^-^;)



ゆったりソファ席をゲットです。ついつい長居しちゃいます。
 



かぶ&牡蠣のパスタ。ガーリックが効いててオイシイ。
 



今日はクマさんです〜かわいい〜
 



デザートももちろんペロリと。
レアチーズケーキです。
 



この日は偶然ですが、2軒とも名鉄百貨店のヤング館内(^-^)
寒かったし、あんまり移動に費やす時間もなかったので
手近なところで済ませた感はありますが、
おいしかったし&かわいかったし(くまさん…)



この日は、デジカメ持って行ってたのですが、
バッテリ入れ忘れ…。(ケータイで撮りました〜!!)
さすが、バッテリ充電しない母から産まれただけあるな…。