豆腐のたたき梅あんかけ

カテゴリ欄で、滅多なことでは更新しない
recipesとhand craftsのカテゴリ…。
今日はめずらしくrecipes更新です



下書きコーナーにいくつかほかりっぱなしなのも
あるのですが、もうちょっと試行錯誤が必要…。




今回のは、梅干し嫌いなウチのダンナ様が
梅干し使ってると認識しつつも「おいしい」と
食べてくれるおかずです(^-^)
ダンナ様が梅干しを食べてくれるのは、
今回のおかずと、開いてオナカを取ったいわしに
たたいた梅干しと刻んだ大葉を塗って
焼いたのくらい。
火が通るとそこそこイケるってことかな。<材料> ふたり分
梅干し…………………大きめ1個 たたいてペースト状にする。
          含ハチミツ梅干しは、
          私があんまり好きじゃないのでダメです。
          しょっぱいのでお願いします。         
えのき…………………1/4束 3cmくらいの長さに切る。
薬味ネギまたは大葉…お好きな量で。
豆腐1丁………………食べやすい大きさに切る。
ショウガ千切り………親指の頭くらいの量。
水………………………200cc
しょうゆ………………濃口大さじ1
料理酒…………………大さじ1/2
水溶き片栗粉…………適量
顆粒だし………………適量
砂糖……………………小さじ1/2 
塩………………………少量



お好みで、すりごま入れてもおいしいです。



だし昆布を入れた水を、別の鍋で火にかけ
豆腐を温めておく。



1) 小さめの鍋に水を200cc入れ、顆粒だし、ショウガを入れ、温める。
2) 沸騰してきたら1)に刻んだえのきを入れ、2、3分煮る。
3) 2)にペースト状にした梅干し、しょうゆ、料理酒、砂糖を入れ
   塩で味を整える。
4) いったん火を止め水解き片栗粉を入れる。
   よくかきまぜて、再び火をつけてなじませてできあがり
5) 温めた豆腐を深めの皿によそい、4)のあんをかけ
   刻みネギまたは大葉をちらして出来上がり。




↑先日購入したビジョン鍋で作りました(^-^)
ベーコンと白菜のミルクスープ。
弱火でコトコト煮るのに良いカンジです



上に盛った葉っぱは、ニンジンの葉っぱ。
ダンナ様母が、葉っぱ付きのニンジンを
送ってきてくれたので、オリーブオイルで炒めて
軽く塩&こしょうしました。
ニンジンはポテトサラダにしましたが
味が濃くて甘くて、美味しかったぁ