早春の古都散策

    
三十三間堂
国宝の千手観音座像と重要文化財の千手観音立像があります。
立像は1000体あり、会いたい人に似た像がある、と
伝えられているそうです。



会いたい人…。
ジョニー・デップとかダメ


 
    
豊国(とよくに、または、ほうこく)神社。
同じ名前の神社は国内にたくさんあります。
豊臣秀吉ゆかりの地などに鎮座するそうです。
名古屋市内では、中村区にあります。
ひょうたんのカタチの絵馬、私には珍しいです。




真言宗智山派総本山の寺院の智積院の入り口です。
朱印帳書いてもらったり、拝観料を支払う窓口のところ。



    
智積院狛犬さん。
こんな大きな狛犬さんは初めて見ました!!
でも何か、シンプル仕様でずんぐりしててカワイイ。




    
智積院の中の庭園を散歩します。
梅の花が咲いていて、キレイでした
お天気も良かったし(^o^)




そんなに風は吹いていなかったのですが、
このカラフルなカーテンみたいのが、ゆったりと
揺れるんですよ〜。良いカンジ〜。



    
木の廊下、お日様の当たってるところは
ポカポカでキモチ良かったです
木造建築の「やさしさ」みたいのを感じました。



けど、やっぱ冷たいところは、冷たい…。



    
京都タワー、晴れの日バージョン。
11月に行った時は、夜バージョン。



以上、京都の写真でした〜(^o^)/