2010年3月19日

今日は国民年金のお話です。



うちのダンナ様は、転職したことはないのですが、
就職後半年ほどで、ダンナ様の勤務先を含む3機関が
統合し、途中から年金の種類が変わりました。



さらにそれよりも以前の大学院生の時、
35ヶ月分、国民年金を「学生納付特例」で、今現在未納状態。
学生の間は、支払を免除してあげますが、
将来年金満額支給を希望するなら、お仕事始めたら
後払いで払ってね、というヤツ。
払わないなら、将来満額支給はしないからね、というヤツ。
ちょうどその頃、親の収入額がいくらでも免除可と変更されたそうで
「アンタは学生期間が長いから、あとは自分で払いなさいよ」と。
ま、もっともです。



さらにそれよりももうちょっと前の1ヶ月分、
何故か未納。なんでぇ〜
特例を受けたり、転職等で年金の種類が切り替わった人は
納付したはずなのに処理ミスが多い、という話は
何となく知ってはいましたが。
ダンナ様母に電話して聞いてみたら、
年間1括払いとか、3ヶ月まとめ払いとかで納めてて、
1ヶ月分だけ払う、とかはなかったと思うけど
さすがに領収書はもう記憶がない、と。



ダンナ様と話し合って、学生納付特例で未納の35ヶ月分を
払おう、ということになってるんですが、
2010年度から、国民年金がちょっと値上げで
月額1万5100円になるそうです。
いつの月額を基準に、今回のうちのダンナ様の
後納付額が決まるのか分かりませんが、
延滞金も発生するだろうし。



昨日、職場で同じような状況のお友達が
ちょっと前の3年分を後納付してました。



さらにそのお友達が教えてくれたのですが、
きちんと全納した夫婦が年金を受け取れる年齢に達して
受け取る年金額は、年金をほとんど払わずじまいで
生活保護を受け取る同年代夫婦よりも少ないんだそうです。



ちょっとヘンじゃないですか??
いや、かなりヘン??



やっぱり自分自身でしっかりお金貯めとかないと〜〜〜。
 ↓
まいちゃん、浪費癖治さないと〜〜〜。
 ↓
我が家の諸悪の根源はアタシ〜〜〜。



では、みなさま、楽しい連休を



今日の名古屋クリスピーは、2時間半待ち。(午後4時)