日向夏パウンドケーキ

昨日、お仕事終わって帰宅後、
明日のお花見用に、日向夏の果皮を使った
パウンドケーキを作りました
お花見は午後からの予定ですが
午前中は甘党が集って
Sweets Collection in Nagoyaに行くので
お料理持ち寄りが難しいので
私は、今の季節なら温度を気にせず持ち歩ける
パウンドケーキを2種類だけ持って行く予定です。




↑生地に練り込むマーマレード作るために
刻みます。
日向夏のサワヤカ〜な香りが広がります。
もうケーキなんかいいじゃん、って気分になりそうです。
日向夏は白い内果皮(アルベド、というそうです)も
食べられる柑橘類なので、A型なのにぐうたら&大雑把な
私のような人間にはタイヘンありがたい果物です。
マーマレード作るのに、白いところ気にしないでいいんだもん




マーマレードできあがり。
プレーンヨーグルトにかけたら美味しそう




<材料> 縦20cm、横8cm、深さ5cmのパウンド型1本分
小麦粉……………………100g
無縁バター………………80g(室温でやわらかくしておく)
砂糖………………………90g
塩…………………………ひとつまみ
卵…………………………2個
オレンジキュラソー……大さじ1


日向夏……………………2個分の果皮、1/2個分の果実
砂糖………………………100g
水…………………………1カップ
※この分量で作ったマーマレードを大さじ4、使います。



はちみつ…………………大さじ1
レモン汁…………………大さじ1



<作り方>
1) マーマレードを作ります。
  皮を剥き、小さめの千切りにして
  水をはったボウルに入れ、2〜30分ほど放置。
2) 1)を一度ザルにあげ水気を切ります。
3) 鍋に水を入れ、2)を入れ、
  沸騰したらザルにあげ、軽く水ですすぐ。
  これを3回。
4) 最後に水ですすいだら、鍋に果皮、水1カップ、砂糖100g、
  ミキサーにかけた果実を入れ、煮詰めていく。
5) 木べら等で鍋底をすくってみて、底がしっかり
  見れたらできあがり。
  煮詰め過ぎると固くなってしまうので、注意。
  冷ましておきます。
  


1) ケーキを焼きます。
  室温でやわらかくしたバターをホイッパーで
  白っぽくなるまでかきまぜる。
2) 1に卵をひとつずつ割り入れ
  その都度よくまぜます。
3) オレンジキュラソー(大1)、マーマレード(大3)を入れ
  混ぜ合わせます。
4) 粉類を2回ほどに分けてふるい入れ、木べら等で
  混ぜます。
5) 180度に温めたオーブンで25分、
  その後170度に温度を下げて15〜20分焼きます。
  表面コゲを防ぐため、必要に応じて
  アルミホイル等かぶせてください。
6) 小さめの鍋にマーマレード(大1)、水100cc
  はちみつ(大1)を入れ、とろみが出るまで煮詰めます。
7) 型から出したケーキ上面に6)を刷毛を使って塗って出来上がり。



残ったマーマレードは、ケーキに添えるとさらにサワヤカに



明日はお花見の後、我が家に何人か寄ってくれるかもしれないので
今日は帰宅後、掃除掃除掃除