ジャガイモとブロ茎のタイム炒め

土曜日の朝からののどの痛みがひかず、
結局この土日は近所のmozo(イオン系大型ショッピングセンター)に
行っただけで終わってしまいました…。
他は特にどこも何にもなさそうなんですが…。
ダンナ様に外出禁止令を出されました。
ダンナ様はずっとゲームしてたので、
きっとわざと外出禁止令出したに違いない。



ここ2、3日で、ちょっと花粉症が出てきてるので
のどにきちゃったかな〜とか。



そんなわけで、ちょっとたいくつだったので
ものすごく久しぶりに、お料理の本を見ながら
ゴハンをのんびり作りました。
普段はお料理の本を見ながら作ることは
めったにないのですが、何冊か持ってはいるし
たまには使わないと。
何度か作って身につければ、
それからアヤシイ!?派生料理もできるワケで




レシピとして紹介するのは、写真の右奥に
ちょろっと写ってるモノです。
手前のおいしそうなのは、料理家の藤井恵さんの
「おかずスープ」という本の
「ミートボールとブロッコリーのミルクカレースープ」です。
材料にコーンが必要だったのですが、コーンの代わりに赤ピーマン使用。
あれ、コーンないじゃん。しかも、ミックスベジタブルを
タイム炒めに使うから、コーンがあっても、かぶっちゃうじゃん。
何かないかな〜。黄色いピーマン買ってなかったかな〜。
あれ、赤がある〜〜。おかしいなあ、赤買ったかな〜。
ま、コーンとはまた違うけど、甘みのある野菜だし、
いいよね〜。



ではでは、写真の右奥にちょろっと写っているモノのレシピを
おうちにダンナ様の同僚を呼んだ時に出しましたが
「食べたことない味だけど、おいしい」と、
評判は良かったかな的な野菜のお料理です。
ジャガイモのシャキシャキ感がけっこうイケてるんじゃ



<材料>
じゃがいも……………1個
ブロッコリーの茎……1本
ミックスベジタブル…適当
塩、こしょう…………適当
粉末状のタイム………適当(うちはS&Bの使ってます)
オリーブオイル………大さじ1
バター…………………10g



適当ばっかしでごめんなさい〜。



<作り方>
1) じゃがいもの皮をむき、ブロッコリーの茎も
  適当に枝を切り落とし、ピーラー等で皮をむきます。
2) 1のじゃがいも、ブロ茎をスライサー等で、薄くスライスする。
3) フライパンにオリーブオイル、バターを入れ、熱する。
  バターが溶けたら、スライスしたジャガイモ、ブロ茎を
  炒める。ジャガイモ等に軽くオイルがなじんてきたら
  ミックスベジタブルを入れる。
4) 3を、塩、こしょう、タイムで味付けしてできあがり。
  私は、タイム、けっこうたっぷり入れちゃいます。
  瓶入りなので、5振りくらい入れちゃいます。