2010年5月9日

こないだ、実家の両親が
宝くじ、3万円当たりました。



その何日か後の5月3日のことなんですが
私達夫婦が福岡に到着して、
お友達の結婚式の2次会会場に歩いて移動中に
母から電話があって
「今さっき、83歳のおじいさんが運転するクルマに
追突された!!」と。



めずらしく宝くじ当たって喜んでたら
クルマが当たってきたわけです



幸い、実家の両親は怪我もなく、
救急車で運ばれることもなく、GW開けたら
念のため病院に行っておくように、と警察の人に
言われただけだから「心配ないよ〜」とのことだったので
私達夫婦は福岡でのんびり飲み食い続行したのですが。



父の話だと、
1kmほど手前から、ハザード点けたまま
タラタラと運転しているクルマが少し後ろにいることには
気づいていて「何だあのクルマ??」と。
3車線道路の交差点で、実家の両親は直進するので、
真ん中のレーンで停止したところ、
真ん中と右レーンをまたぐようにハザード点けたクルマが
突っ込んできて、
実家のクルマの右側のテールランプが木っ端みじん。
その後、おじいさんのクルマは
右レーンに停車中のクルマに思いっきり突っ込んだりして、
最終的には合計4台の追突事故。
実家のクルマ以外の3台は、かなり損傷がひどかったみたい。
おじいさんを含め、みんな怪我はなかったようですが
実家の両親以外は、みんな念のため救急搬送。



昨日の夕方、やっと相手のおじいさんの加入している
保険会社と警察から電話があり、
クルマを修理に出して下さいとのことで
今朝、ディーラーに持って行って、しばらく代車です。
ランプが割れただけかな、と思っていたら
トランク内側までヘコんでいたらしく
修理に時間がかかる、と言われたそうです。



高齢者の運転、けっこう問題になってますが
運転するな、とも言えないし、同居してる家族の方や
同居してなくても身内の方が、時々で良いから
気を配ってほしいなあ、と思います…。
ある年齢を超えたら、ゴールドだろうが何だろうが
毎年適正試験を実施するとか、自民のころだったけど
話が出てませんでした
高速逆走する高齢者が増えたとかで。



さて、今日は母の日なので、
ダンナ様と一緒に私の実家に行ってきます。
4月の私の誕生日周辺に、母は私達夫婦を呼んで
ゴハン食べたかったらしいのですが、
4月は私も母も喘息気味で断念。



ダンナ様母には、いつも、特にリクエスト聞かずに
日傘とか、SKIIのマスク(←化粧品です)とか、ストールとか
プレゼントしてるのですが、
結婚8年目にしてネタが切れたので
(もうネタ切れ!?と新婚のダンナ様弟に笑われました)
最近、私自身がいただいてうれしかったものを
思い起こしてみて、デジタルフォトフレームにしました
実家の母は、これから梅雨なので
気分がうきうきするような傘がほしい、と
珍しくリクエストが来たので
ちょっとカワイイ傘にしてみました。
「かわいすぎる」と怒られるかも…。