2010年6月7日

土日、よく遊んだので、月曜日から死にそうです(-_-;)
職場にエジプトのお方が来ているのですが
明日からその方があるミッションを達成するための
資料集めのお手伝いをすることになり、英語でミーティング。
事務屋さんなワタシは、ミーティングに参加する必要は
全くなかったんですが…。
ボスに呼ばれたから仕方ない…。
でも、良い機会なのでがんばります



お話変わりまして。
「有松絞り」ってご存知ですか
名古屋市緑区というところで
江戸時代から続き、国の伝統工芸品に指定されてます。
400年もの歴史があるそうです。
母のお友達のダンナ様の実家建物が
名古屋市文化財になっていて、
ガイドパンフレットにも載ってます




↑こういうのとか。イボイボな手触りの。
紋様は種類も多いし、私は知識もないのですが、
ダンナ様の勤務先の先輩の奥さんが誘ってくれて
「有松絞り祭」に行ってきました。
先輩奥様は、どうも絞りよりも
おもてなし武将隊」に興味があったような(^-^)
名古屋開府400年を記念して
名古屋にゆかりのある武将(信長とか家康とか)に
扮した男性にイケメンがいる、とかで。



そして私が思ったより武将隊にハマらなかったので
ちょっとがっくりしてました



絞りの体験教室みたいのもやってて、
子供からおじいちゃんおばあちゃんまで
老若男女たくさん。
絞りは、先輩奥様が「お裁縫苦手」って言うので
板染めをやってきました



500円で、大きめの白いハンカチを買って、
二色の染料で染めます。
二つの板でハンカチを挟んで
クランプという器具で挟みます。
挟んだところは染まらない、って仕組み。



赤系、紫系、緑系に染められるとのことで
グリーンを選んだら、まずイエローで染めて
その後、ブルーで染めます。



板の配置で、千差万別の模様が染め上がります。
私のは、なんだかブラジリアン…。



となりの犬はソファの番犬…。