2010年6月20日

おはよーございます。
今朝は目覚ましのアラームより早く
ダンナ様のいびきで目が覚めちゃってます…。
うちのダンナ様、去年の今頃、名古屋に引っ越して来てから
急にいびきをかくようになった(ような気がする)ので
私の睡眠が分断されて、たまにハラがたちます
午前3〜4時によくいびきしてます。



耳鼻科とか行ってもらったら
解決策あるかな〜



ワタシ、と言えば。
昔から特に鼻の粘膜が弱いので
重症ではないんですが、花粉症とか
慢性鼻炎アレルギーとかで鼻血がよく出ます
粘膜が薄いそうで、鼻腔内の毛細血管が
ちゃんと保護されてないらしいです。
そういうタイプの人は、
出血してる血管をレーザーで
焼つぶすと、しばらくはそこからの出血は
避けられるらしく。
でも「しばらく」じゃあね〜、と
進められても拒否ってます。



ダンナ様の友達が福岡で耳鼻科医を
やっているのですが、ちょっと相談してみたところ
とりあえず、医師の紹介状があると
紹介状がない場合より、丁寧にやってくれる場合も
あるそうで、どうしてももう鼻血はイヤだ、となれば
「紹介状書いてあげるし。」と言ってくれました。
鼻の中の毛細血管を焼つぶす治療は、丁寧に
やらないと効果がないそうで、文句言ってくる
患者さんも多いみたい。



で、ビタミンCが粘膜保護に良いそうで
ドラッグストアで購入。
飲み込むタイプの錠剤は苦手なので
(カプセルならいいんですけど)
チュアブルタイプにしました。



服用開始2日目の昨夜。
麻婆茄子作成中にさっそく鼻血。



6月は毎年ヒドイんで、仕方ないかな〜〜〜。
3〜6月に植物の花粉で引き起こされるアレルギーで
鼻の粘膜がボロボロになって、
蒸し暑くなってくる6月によく鼻血が出るんだ、と
自己分析してます。



夫婦そろって耳鼻科に行けばって
カンジですね…。



9時になっちゃった
今日は午後からお出かけなので、
さっさと洗濯等々やらなくちゃ