2010年6月21日

サッカーのワールドカップ
アフリカの楽器のブブゼラ、というチアホーンみたいのが
うるさいとか何とか言われているんですけど
実際どれくらいうるさいんでしょうね??
「127デシベル」とのことですが。
120デシベルで「飛行機のエンジンのすぐ近く」だそうです。
飛行機にもいろいろ種類があるけど、
100デシベルで「電車が通過中のガード下」なので
ピッチ上では、ブブゼラに加えて、観客の声援で
選手同士がコミュニケーションとるのは
タイヘンなのかな



F1GPでも、ノンフロンガスのボンベを使ったホーンを
鳴らす人がいるのはもう慣れっこなんですが
ホーンの方向を注意してくれないと、
耳がおかしくなります(^-^;)
マナーとして、上を向けて鳴らすように、と
サーキット側は言っているようですけど
サーキットに行く時は、できれば近くに
あのホーンを鳴らす人が
いないことを祈りますね〜。
マシンのエンジンの音のほうがいいな〜